#レンギョウ盆栽と紅梅の花見

レンギョウ盆栽に花が咲きました。
紅梅のお花も最後にご紹介します。

 

レンギョウ盆栽の華やかな開花

2023年3月16日 レンギョウ盆栽。
レンギョウ開花
とても華やかに開花しました。

コーラス隊って感じ。
レンギョウ開花
下向きのラッパのような形のお花、面白いですよね。
野球応援の人たちみたいです。

葉っぱの形も非常に個性的です。
レンギョウ開花
レンギョウって全てが変わってますよね。
ユニークで楽しい木。

昨年10月13日に針金を外したので、枝がスッキリ綺麗に見えるのも良いですね。

針金を外す前はこんな感じでした。
レンギョウ盆栽
記事:レンギョウ盆栽の針金外し

 

ミニチュアサイズでお花見

自分がミニチュアになった気分で、真下からお花見してみると・・

真下から。
レンギョウ開花
とても華やか!素敵ですねえ。

こちらは夜のお花見風。
レンギョウ開花
暗めに撮影してみました。

花びら、4つがデフォルトなんでしょうか。
レンギョウ開花
珍しい形のお花ですね。

レンギョウは昨年植え替えしていますので、今月は植え替えは見送ります。
記事:レンギョウ盆栽の植え替え

今後の流れですが・・お花が終わったら、剪定作業をする予定です。
確か昨年は長めに咲いていたような記憶がありますので、今年も長くお花を楽しませてくれるでしょう。

 

梅盆栽7分咲き

前回の梅盆栽の記事から1週間後」の梅の写真があがりました。
(フォトショ作業をしてから記事に出すので、若干ラグが出てしまうのです。)

今回は2023年2月17日の梅のお花をお披露目します。

ちょっと前回よりお花が増えました。
紅梅開花
春らしく、良い写真ですねえ。
この色の鉢にして良かったなあ。

このお写真、お気に入り!
紅梅開花
出ました、まんまるの花びら5枚。
まさに梅の花って感じの形です。

この写真も、なんだか呑気で良くないですか?
紅梅開花
The NONKI.

ポンッポンッと開花しています。
紅梅開花

メッセージカードの素材風。
紅梅開花
左側にメッセージを書ける空白を残してみました。
メッセージ書かないけど。
卒業祝いのカードに良さそうですね!

まだ満開の時のお写真も残っているので、小出しにしてゆきます。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #クロマツ盆栽の針金外し

  2. READ MORE

    #糸魚川真柏2度目の針金掛け

  3. READ MORE

    #春めいてきたJAPANESEな盆栽たち

  4. READ MORE

    #26歳、ケヤキの盆栽始めました

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!