盆栽について猛勉強、「芸能人格付けチェック」で62連勝という記録を樹立したGACKT「勝ち方」の哲学

1月1日(火)、お正月恒例の「芸能人格付けチェック2020お正月スペシャル」(テレビ朝日系)で、前人未到の個人62連勝という記録を打ち立てた、「絶対に間違えない男」GACKTさん。
チームを組んでいた鬼龍院翔さんが間違えた際の高速スライディング土下座も注目されたが、番組冒頭での特別インタビューで明かしたその「勝ち方」の哲学がツイッターやSNSで話題になっている。

「出演しない、という選択肢はアリですか?」と格付けチェックのスタッフに相談するなど、「1ヶ月前から胃が痛くなる」ほどのプレッシャーを感じていることを明かした。
視聴者を驚かせたが、それでも出演する理由を語ったGACKTさん。

「自分が知らないことでも、知らないからできないじゃなくて、勉強すればできるんだってことを見せたいなって」

数年前、格付けチェックで盆栽の問題が出た時に、実は盆栽のことをよく分かっていなかったGACKTさんは、その後に盆栽の猛勉強を始め、「そのうち盆栽協会から資料が送られてくるようになった」とも話していた。

知らない、分からない、できない、で片付けるのではなく、常に「知識のアップデートはしています」と語るGACKTさんの、「知識と経験が誰にも奪われることない一番の財産だと思いません?」という言葉に、「名言。しびれた」「座右の銘にする」「深すぎる」と賞賛のコメントが多数寄せられた。

実は、今回、番組の冒頭インタビューでGACKTさんが語った格付けチェックで連勝をし続けるためにルーティンとして取り組んでいることこそが、GACKT著『GACKTの勝ち方』に書かれている。

GACKTさんの日々の生活の中で、もっとも具体的な行動はたった一つだと言う。

【怠らないこと】
何を怠らないか?それは【自分が選択したものに対して】だ。
では、どう選択するか?方法は簡単。
【迷ったら、しんどい方】を選択するのだそうだ。
つまり、【常にツラい方を選択し、怠らない】それがGACKTさんの日常基盤となっているのだ。
だからこそ今回も、プレッシャーから迷っていた格付け番組への出演を決め、怠らない日々の努力の結果、個人記録を62連勝まで伸ばすことができたのだろう。

「ボクは、やはり昭和の古いオトコ。勝負はケンカと同じ。絶対に勝ちに行く。勝つために必要な行動を取り続ける。【負けず嫌い】などという言葉さえ薄っぺらい」

本の中でそう語るGACKTさんは、「負けず嫌いな奴に、ボロ勝ちをする。だからこそ、勝ち方にもこだわる」と言い切っている。

周りから「あぁオレもGACKTになってみたい」と言われた際、そんな言葉にはこう答えているらしい。

「GACKTやるって、マジで大変だけど。覚悟ある?」

GACKTさんは大好きな米を20年、一度も口にしていないという。
同じく大好きなラーメンも年に一度。
食という快楽も日に一回。
朝は必ずトレーニングをし、終わらせなければならない仕事も日々山積みだという。
たくさんの人がGACKTさんの判断を待っている。
ミスは許されない。
自分で決めたことは必ず遂行する。
ハードワークかつストイックと言われる、気の抜けない日々。

「やってみるか? そんなに簡単じゃない」

「GACKT様」が年明けのトレンドワードにもなり、1月11日(土)には「人志松本のすべらない話」(フジテレビ系)にも出演予定など、世間を賑わせ続けるGACKTさん。
昨年発売され早々に10万部を突破した、『GACKTの勝ち方』も再び話題となり、amazon人気ランキングで上位になるなど、売り上げを伸ばしている。
また、これまで検討中となっていた『GACKTの勝ち方』特別版(GACKTさんが『GACKTの勝ち方』全文を朗読したCD付き)の発売が本日、正式に決定した。自宅で寝る前、車で移動中、通勤時など、イヤホンやスピーカーを通してGACKTさんの声で語りかけられるように「勝ち方」のレクチャーを受けられるのは、ファンならずとも贅沢に感じるのではないだろうか?「できない、は無い」「ラクを捨てる」「関わる全ての人にカッコいいって思ってもらえる自分自身でいる」など、「勝ち方」の哲学が詰まっている。

すべらない話ではどんな「勝ち方」を魅せてくれるのだろうか。

『GACKTの勝ち方』
著者:GACKT
定価:1500円+税
発行元:NORTH VILLAGE
発売元:サンクチュアリ出版

Amazonからのご購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/4861133777

【NORTH VILLAGE WEBSITE】
https://northvillage.asia

 


引用元:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000047923.html


 

盆栽なび編集部

プレスリリースなどのニュース記事をピックアップしてお伝え致します。

投稿者記事

  1. READ MORE

    【殿ヶ谷戸庭園】11月3日~「秋の催し」にて盆栽展を開催

    2023-09-21

  2. READ MORE

    日本の伝統文化である盆栽を世界に伝える集団 TRADMAN’S BONSAIが盆栽用育成ライトを発売!9月15〜17日の大阪POP UPイベントで初公開

    2023-09-13

  3. READ MORE

    名鉄グランドホテルにて『 苔テラリウム ワークショップ』を2023年9月18日に開催

    2023-09-05

  4. READ MORE

    「石原和幸・魔法の庭」を8月24日(木)~28日(月)まで開催!庭園デザイナー 石原和幸氏による盆栽の寄植えを実演

    2023-08-23

関連記事

  1. READ MORE

    枯れない盆栽“RE BONSAI™️”渋谷に期間限定でポップアップストアがオープン!

  2. READ MORE

    【プロのガイドから学ぶ盆栽のすべて!】大宮盆栽村を歩くガイディング研修

  3. READ MORE

    NFTを買うと本物の盆栽が送られてくる「BONSAI NFT CLUB」が、第二弾となる8031体のNFTプロジェクト「BONSAI NFT FARM」をリリース

  4. READ MORE

    盆栽に興味ある→「大宮盆栽美術館」がオススメ◎!!

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!