#My盆栽を5時間かけてスケッチしてみた(その1)

盆栽を愛でる方法はないものか・・と考えていたとき「そうだ!盆栽を真剣にスケッチしてみよう!」という考えに至りました。

 

5時間真剣に描いた結果・・

まずは完成した絵をご覧ください。

「作品:ヤマモミジ」 渋谷菜々子
ヤマモミジ-渋谷菜々子-盆栽-sketch
実物のMy盆栽と並べてみました。

5時間描き続けて、絵が完成しました。
自宅にいる時間が長い今だからこそ出来た作品だな、と思います。


私のこれまでの絵描きの実績は

■メモ用紙にアンパンマンのイラストを描いた
■ノートの隅にミッキーのイラストを描いた

というくらいだったのですが、今回かなりリアルに描けたような気がして、満足しています。
飾ります。(それはご勝手に、って感じです。)

今回1番うまく描けたのは苔
苔-3

今回は私の盆栽スケッチ手順をレポートしたいと思います。

 

My盆栽スケッチの手順

まず、スケッチの知識が高校の美術の授業の時点で止まっていたので、
Google「植物 スケッチ 方法」と調べました。(調べ方がひどく雑。)

いくつか開いたサイトでは、

■まず葉っぱの形などのディテールを、簡単なスケッチでメモしておくこと

とありました。

が、ちょっとめんどくさいなと思ってしまい(ごめんなさい)ぶっつけ本番で描いていくことに。
ググッた意味ないですね。

 

私流に盆栽スケッチを始めることに

Googleの検索結果は無視して、鉢から描き始めました。
クロッキー1

幹をニョキッとさせて
クロッキー2
My盆栽の幹はろくろっくびみたいな形だと気づく。

葉っぱをどんどん生やしていく
クロッキー3
↓↓↓
クロッキー4
↓↓↓
クロッキー5
↓↓↓苔のアウトラインを入れる
クロッキーなぞり1

<ポイント>
このとき、まだ紅葉の葉のギザギザは描かない。

 

盆栽の輪郭を筆ペンでなぞっていく

それを筆ペンでなぞっていきます。
クロッキーなぞり2

なぞる際に、葉っぱに「紅葉特有のギザギザ」をつけていきます。
クロッキーなぞり3

<ポイント>
奥にある葉っぱはギザギザも小さく描くと、遠近感が出る。

使った道具は、鉛筆・消しゴム・筆ペン。
使った道具

 

鉢の着色はハイライトで立体的に

まずこの2色を使って、鉢を着色します。
鉢の着色1
うすーい灰色×うすーい水色の色鉛筆に、濃い灰色で影をつけます。

そして影の部分に濃い青を足します。
鉢の着色2

<ポイント>
消しゴムでハイライトを入れて、黒でシャドウを入れるとかなり立体感が増す。

Mattメイクは理にかなっている。
鉢の着色3

続きは「その2」で

まだ葉っぱも塗っていない状態ですが、長くなってきましたので、
続きは#My盆栽を5時間かけてスケッチしてみた(その2)で。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

  2. READ MORE

    #雲龍桜の盆栽を始めます

  3. READ MORE

    #盆栽の日除けを作った26歳の夏

  4. READ MORE

    #年明け前に盆栽棚リペア

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!