盆栽パズルをプレゼントでいただいたので、トライしてみました。
完成した作品、とても可愛くて気に入っています。
盆栽パズル
お世話になっている方に、盆栽パズルを贈っていただきました。
パッケージの色合いが好み。
しかも梅!
→記事:夢が膨らむウメ盆栽を始めました
裏面には完成形とか、いろいろ載っている。
アメリカや韓国にも支社があるっぽい、というのが裏面で分かった。
開封の儀
可愛いパッケージに期待が膨らむ中、早速開封の儀。
え、木なの?意外!
開封した瞬間、木目が見えて驚きました。私てっきり、パズルの素材はボール紙だと思っていたのです。
(※パッケージにウッドパズルと、しっかり表記されています。)
木製のパーツ。
しっかりしている。
木製なので本格的なインテリアになりそう。
「こりゃたしかに贈り物に最適だな」と思いました。
保育園の安らぎ
プラモデルのように、板からパーツを外してゆくと・・
こんなにパーツありました。
梅の花がお麩みたい。
まだ、どれがどこのパーツなのかさっぱり分かりません。
これは何に使うパーツなんだろうね。
歯車のパーツ、私みたく不器用な人間が外しても割れないように出来てました。
ありがとう。
パーツの色味が素敵だし、木の良い香りがするし、手を動かしているからか、本気で癒される。
香りのせいか、私はなぜかパーツ外し作業中、ずっと保育園を思い出していました。
鉢と苔を作る
付属している説明書によると、まずは盆栽鉢と苔の部分を作ってゆくみたいです。
盆栽鉢パーツに、苔パーツを組み合わせます。
両面が塗装されている。
360°対応。
この組み立て作業はヤスリ必須かも。
盆栽鉢+苔、完成。
私の持っているヤマモミジの盆栽鉢にソックリな色!
作れる樹形、無限大
いよいよ鉢に盆栽を植えます。
なんと、ここからはパーツの組み合わせ方次第で、自分好みの樹形を再現できちゃうのです。
オーソドックスな樹形にしようっと。
次に「歯車のパーツ」を使って花を咲かせてゆくのですが、この作業が意外と激ムズ。
本当にパズル要素ありです。
ストイックなお言葉も載ってた。
「美しいと感じる盆栽ができるまで組み合わせを試してください」
試行錯誤の末、花が無事に咲いた。
パズル完成
最終的に「枝を下ろした方が盆栽らしいのでは?」と思い、角度を微調整し、完成させました。
私の作品、完成です。