初心者にもおすすめ!姫リンゴ盆栽の魅力とは

盆栽初心者だからハードルが低い種類から始めたいという方、姫リンゴ盆栽ではいかがでしょうか。
こちらの記事では、姫リンゴ盆栽が盆栽初心者におすすめできる理由と、姫リンゴ盆栽の魅力についてご紹介しています。

 

姫リンゴは盆栽初心者にもおすすめ!その理由とは

姫リンゴはバラ科リンゴ属に属す植物で、正式名称はイヌリンゴといいます。
姫リンゴの実はとても可愛らしく、小さいリンゴのように見えることから姫リンゴと呼ばれています。
では、姫リンゴ盆栽が初心者におすすめなのは、どのような理由によるものなのでしょうか。

温度管理が簡単

盆栽初心者が最も気になる点、それは温度管理なのではないでしょうか。
一般的なリンゴは気温が低い地域で栽培されるというイメージがあり、収穫時期は冬です。
一方、姫リンゴは高い気温にも耐性があるため、盆栽初心者でも管理しやすいというメリットがあるのです。
ただひとつ注意する点があるとすれば、水切れに注意するということでしょう。
また、日陰では花実がつきにくくなることがあるため、なるべく日あたりが良い場所で管理することも大切です。

 

姫リンゴ盆栽の魅力とは

姫リンゴは見た目が可愛らしいので、盆栽にチャレンジする方は大勢います。
それでは、姫リンゴ盆栽の魅力について、もう少し詳しく見ていきましょう。

場所を取らない

姫リンゴは小さな盆栽として楽しめるため、場所を取りません。
つまり、コンパクトに盆栽を楽しみたい方におすすめだということですね。

花と実を楽しめる

姫リンゴ盆栽のいちばんの魅力は、季節によって花と実を楽しめるという点でしょう。
姫リンゴの花は4~5月に見ごろを迎え、その後の実は10月~11月に楽しめます。
花と実を楽しめる盆栽はなかなかありませんので、1年の間に花と実を楽しみたい方には特におすすめできるでしょう。
なお、姫リンゴは観賞用植物が、食べられないこともありません。
とはいえ、酸味が強いため、食べたとしてもあまり美味しいとは感じないでしょう。
姫リンゴ盆栽を始めたら、収穫ではなく花実を楽しむものとして考えておくと良いでしょう。

 

今回は、盆栽初心者に姫リンゴ盆栽をおすすめできる理由や、姫リンゴ盆栽の魅力をご紹介してきました。
姫リンゴ盆栽は場所を取らず、しかも手間もかからないというメリットがあります。
さらに、美しい花や可愛らしい実を楽しめますので、これから盆栽を始める方は、ぜひ参考にしてくださいね。

盆栽なび編集部

プレスリリースなどのニュース記事をピックアップしてお伝え致します。

投稿者記事

  1. READ MORE

    【殿ヶ谷戸庭園】11月3日~「秋の催し」にて盆栽展を開催

    2023-09-21

  2. READ MORE

    日本の伝統文化である盆栽を世界に伝える集団 TRADMAN’S BONSAIが盆栽用育成ライトを発売!9月15〜17日の大阪POP UPイベントで初公開

    2023-09-13

  3. READ MORE

    名鉄グランドホテルにて『 苔テラリウム ワークショップ』を2023年9月18日に開催

    2023-09-05

  4. READ MORE

    「石原和幸・魔法の庭」を8月24日(木)~28日(月)まで開催!庭園デザイナー 石原和幸氏による盆栽の寄植えを実演

    2023-08-23

関連記事

  1. READ MORE

    草もの盆栽とは

  2. READ MORE

    水石とは?水石の歴史と魅力について

  3. READ MORE

    盆栽の四季(春夏秋冬)を楽しむ

  4. READ MORE

    中国の盆栽文化:自然の美と芸術の調和

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!