#ヤマモミジの針金成形

ヤマモミジの針金成形、自分で行うのは初めてです。

 

ヤマモミジを初めて曲げる

上野の秋雅展で購入した時から曲げてあったヤマモミジ。
ヤマモミジ針金成形

このヤマモミジとのお付き合いは4年ほどになりますが、自分で曲げたことはまだ無いんです。

なので、今回はヤマモミジの針金成形に、初チャレンジしてみようと思います。

 

2種類の苔

そういえば、ヤマモミジに2種類の苔が付きました。

2種類の綺麗な苔。
ヤマモミジ針金成形
範囲の広い方の苔は私がくっつけたものですが、左下に生えている苔は自然に付いたものです。
嬉しい!

 

針金掛け作業

幹はもう良い形で曲がっているので、今回は枝を曲げてゆきたいと思います。

枝、どんな仕上がりにしようかな。
ヤマモミジ針金成形

「どう曲げるか」イメトレが終わったら、早速針金を掛ける作業を始めます。

まず、両枝に渡すように針金を掛けて・・。
ヤマモミジ針金成形

片側ずつ、慎重に針金を巻いてゆきます。
ヤマモミジ針金成形
芽を傷つけないように気を付けないといかんな。

途中うっかりピンク色の芽に触れてしまって、1〜2つ芽が落ちてゆきました。
難しいな〜!

端まで巻けたら、要らない部分の針金をカット。
ヤマモミジ針金成形
以前より、均一に針金を巻けるようになってきたと思います。
だいぶ色んな木で針金成形にチャレンジしてきたものなあ。

左側にも、針金を掛けて、最後に余分をカット。
ヤマモミジ針金成形

これで、今回掛けようと思っている枝全てに、針金を掛け終わりました!

針金掛けは完了。
ヤマモミジ針金成形
まだ曲げていないデフォルトの状態です。
さあ、続いては「曲げ」だ!

 

曲げる作業

ここまで来ましたので、いよいよ枝を曲げてゆきます。
ヤマモミジの枝は柔らかそうではあるのですが、ポキッとやってしまわないか心配です。

両手で、曲がる部分の腰を支えながら、ゆっくりと成形します。

両手じゃなきゃ、絶対折れそう。

ヤマモミジ針金成形

一旦枝を下に下げて、枝先を起こす作戦です。
枝自体は下に下がったので・・

枝先を起こす。
ヤマモミジ針金成形

うんうん、良い感じ。

 

針金成形、完了

今回は2本の枝だけでしたが、初めてのヤマモミジ針金成形、これにて完了です。

2023年2月10日 針金成形完了。
ヤマモミジ針金成形

5〜6月になったら、枝に食い込まないよう、針金を外すそうです。
針金を付ける期間は結構短めなんですね!
忘れないよう、気を付けねばなりません。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #11月のボケ盆栽

  2. READ MORE

    #盆栽いくつ育てていますか

  3. READ MORE

    #26歳、苔(コケ)の張り替えをする

  4. READ MORE

    #25歳、盆栽界にイケメン発見

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!