#糸魚川真柏の植え込み作業

糸魚川真柏を盆栽鉢に植え込みました。
その作業風景を書いてゆきます。

 

糸魚川とは、なんと粋な響きか

初めて「糸魚川真柏」について調べたときから、私はこの素敵な植物を「真柏」ではなく「糸魚川真柏」と呼ばずにはいられません。
記事:糸魚川真柏の針金成形

この小さな身体に歴史が詰まっている・・。
真柏よこ
糸魚川って、なんて粋な名前なんだろう。

以前すでに、この糸魚川真柏用に盆栽鉢を購入しており、植え替えの時期を今か今かと待ち望んでいたのです。

糸魚川真柏用の盆栽鉢 3号。
_DSC2422鉢
渋いのに小さい、ミニチュアな感じがたまらない。

この鉢に、今回は糸魚川真柏を植え込んでゆきたいと思います。

 

根はシンプルだった

ポットから出してみると、根は結構シンプル。
とろろ昆布のように、細く柔らかな根が密集しています。

シンプルだ根。
_DSC2438真柏の根

ちょっと長いか、というところだけ切り詰めて、太めの根もいくつかカットしました。
太い根を切ったところにはお薬を塗って、こちらの準備は完了。

続いて鉢に、ネット・神社の鳥居のようなワイヤー・根留め用のワイヤーを用意します。

これで鉢の方も準備オッケー。
_DSC2440鉢
だいぶ小さい鉢なんです。

 

糸魚川真柏の植え込み完了

そうしたら鉢に真柏と土を入れて、竹串でスーッスーッと刺し、土中に空洞ができないようにして・・。
今まで針金成形などしてきて正面も決めてあったので、植え込み方はあまり迷わず根留めまで終えることができました。

角度などの微調整をし、土を適量まで入れたら・・。

2022年2月18日 糸魚川真柏の植え込み完了。
_DSC2445真柏植え込み
袴を着た男性のような、キリッとした印象に仕上がりました。
格好良い!!

 

福寿草は未だ、咲かない

以前にも書きましたが、2022年2月18日現在、福寿草がやはりまだ咲かないのです。
去年と比べると、もう3週間も遅いですが、自然のみぞ知ることですね。
記事:福寿草盆栽が開花しました

やはり例年より寒さが長引いていることが原因でしょうか。
寒さと暖かさのバランスとか。
いずれにしても、然るべきときがきたら咲いてくれるはずです。
天使の輪が光る、黄色い花が待ち遠しいなあ。

私と同じように「例年より開花が遅い・・」と思っている方はいらっしゃるかな?と検索してみると、長野県にお住まいの方もそのように仰っていました。

福寿草の開花、楽しみに待ちたいと思います。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #春の剪定まつり〜その2〜

    2022-05-22

  2. READ MORE

    #春の剪定まつり

    2022-05-15

  3. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の開花と人工授粉

    2022-05-07

  4. READ MORE

    #ボケ盆栽が開花しました

    2022-04-30

関連記事

  1. READ MORE

    #グッとくる盆栽の雑貨

  2. READ MORE

    #ウメ盆栽の植え込み作業

  3. READ MORE

    #ケヤキ盆栽のお手入れ

  4. READ MORE

    #つぎつぎと姿を変える秋のヤマモミジ盆栽

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!