購入したばかりの「雲龍桜 湖上の舞」、植え替えを行いました。
記事:雲龍桜の盆栽を始めます
台風で斜めに
先月ホームセンターで買い付けた雲龍桜。
最近の台風でこんな角度になっちまいました。
2022年9月21日 すごく倒れてる〜。
9月も半ばを過ぎたことですし、土もベタドロですので、植え替えたいと思います。
ベタドロの土から掘り起こす
まずベタドロの土から木を掘り起こしてみると・・
意外と根がコンパクト!
だいぶ深い鉢が付属していて、その鉢にまた植え替えようと思っていたのですが、予想よりも根が浅い。
幹も細く、かなりヤングです。
とは言っても、小さめの鉢は購入していないので、付いてきた鉢に植え替える他ありません。
そういえば最初に土から木を掘り起こしたとき、大量のハエが出てきました。
気持ち悪いこと書いてすみません。
そういうジメッとした土だったのだ、と実感する出来事でした。
やっぱり植え替えって大切ですねえ。
鉢のセッティング
さて、とりあえずいつものセットを用意します。
いつものセット。
桜を取り出したばかりでドロドロの鉢に、鉢底ネットと根留めを付けます。
お茶碗っぽい鉢。
裏面もこんな感じで。
根留めを作る際、細い針金の巻き方が緩かったので、棒状の針金がスルッと抜けちゃいました。
なので、端っこを曲げて応急処置。
いつも難しいんだよなあ。
根がコンパクトなんです
根に対して鉢がとても深いので、初めにだいぶ土を入れました。
こんもりした土の上に木を設置して、根留めします。
土入れてから根留め。
ペンチで最後クイッと締めるのが楽しいですね。
雨のスポットができないよう、鉢の縁まで土を足します。
ザザザ。
雲龍桜湖上の舞!植え替え完了
と、このような流れで植え替え完了しました。
2022年9月21日 雲龍桜植え替え完了。
これなら水はけが良さそうです。
この日はいつもより早く起きて、植え替え作業にあてたので「私、お疲れ様です」という気持ちになりました。