今回は【人生初の針金成形】に挑戦します。
小さなクロマツなので、模様木に仕立てたいと思います。
針金成形前のクロマツ
購入当初のクロマツはこのような姿でした。
→ 記事:クロマツ盆栽を始めました
すでに前回「枝抜き」の作業は終わらせてあります。針金成形をする準備は万端です。
2021年1月16日 枝抜き完了後のクロマツ
模様木の樹形に挑戦
それではいざ、人生初の針金成形へ!
まずワイヤーを用意します。
左のワイヤーがちょうど良さそうな太さ。
こちらを幹に掛けていきます。
幹にワイヤーを巻きます。
45度の角度で、等間隔に隙間なく。
幹を曲げます。
木の枝や幹を曲げたことがない人生だったので「え、幹を曲げて大丈夫なの?うわ、本当に曲がった!思ったよりちゃんと曲がるわ。折れずにしなるのかあ。すごいね植物。」と、ひとしきり驚いてしまいました。
鉢底の穴から針金を出したので、下から出ている部分を曲げてしっかり固定しています。
しっかり固定。
枝を下げる-救世主あらわる
幹の成形が完了したので、次は枝を下げていきます。
と、ここで問題が。
「一の枝」を下げたいのですが、冒頭で紹介した2つのワイヤーはどちらも太すぎて適していません。
かと言って、私の持っている「細いワイヤー」は色がシルバーなので浮いてしまうのです。
「う〜んどうしたものか。」と困っていると、なんと丁度良いものを発見。
購入時に付いていた名札のワイヤー、ちょうどい〜い!
色も細さもバッチリです。救世主あらわる、って感じでした。
針金成形用のオマケに付けてくださったの?と思うくらい。
このワイヤーで枝を下げ、芽起こし(=枝先を上向きに調整すること)をしていきます。
枝にもグルグルッと。
針金成形が完了
いよいよ針金成形の作業が完了しました。
それではご覧ください。
模様木仕立て(もどき) クロマツ
購入時&成形前はこんな感じ↓だったので、かわいくなってくれて嬉しいです。
「このクロマツの形、なにかに似ているな〜」と思ったら、私の育てているヤマモミジにそっくりでした。
私のヤマモミジ盆栽も「く」の字。
今後、枝が増えていったときが楽しみです。
素敵な木になりますように。