先日、ホームセンターでゴールドクレストを入手しました。
記事:盆栽の素材を仕入れました
変わり種の盆栽に仕立てられたら良いな、と思い、ゴールドクレスト盆栽を始めてみます。
コニファー:ゴールドクレスト
先日入手したゴールドクレスト。
コニファー(針葉樹)の一種で、ヒノキ科の樹木です。
杉っ葉が特徴的です。
杉っ葉。
なんでもゴールドクレストは、地植えだと樹高20m以上にもなるそうで「芯止め」が重要とのこと。
心して取り掛かります!
剪定作業
ゴールドクレストは「直幹」に仕立てることにしました。
直幹に仕立てた杉みたいに格好良くなるといいなあ。
モミの木じゃないけど、直幹ならクリスマスツリーにもできそう。
12月になったら軽量のツリー飾りを付けて遊びたいです。
というわけで、今回はひとまず剪定をします。
まだ枝が細く、針金は掛けられないので、剪定で樹形を整えるところから。
低すぎる枝を元から切り取ります。
そうそう、この木327円でした。
良いね〜。
根本辺りの枝を切り取り、一の枝を決めてゆきました。
君に決めたっ!
正面が決まった
正面を向いている枝や、かんぬき枝を1つずつ見定め、切り詰めてゆきました。
結構枝が多くて大変。
こんなに若くても、結構枝が多くて大変です。
だけど、葉がまだ柔らかいのが救い。
若いから柔らかいのでしょうか。
一の枝、二の枝、三の枝・・と決めました。
時期が来たら、針金で枝を下ろしてゆく予定です。
枝を減らしてゆくと「正面」の位置は、こちらの方が良いだろう、というのが見えてきたので、印に爪楊枝を立てました。
正面の印の爪楊枝。
植え替えは3〜4月か、9〜10月。
やった、すぐに植え替えできるね!
さて、今のところこんな感じです。
芯止め
樹高が高すぎるので、芯を切り詰めます。
芯止め作業。
これを続けると、小さいままでいてくれるのか。
すごいなあ、芯止め。
ツリー形になるよう、上の方の葉もむしって整えました。
葉が柔らかいので、まだ作業しやすい。
芯、こんな感じになりました。
ゴールドクレスト、作業完了です。
どうでしょう。
格好良くなったかな。
ゴールドクレスト、アウトドア感のある見た目で、ワクワクします。