#ヤマモミジとケヤキの芽摘み

この日はヤマモミジ・ケヤキ・クロマツ・ウメの芽摘み作業を一気に行ないました。
今回はそのうち2つの作業をレポートします。

 

ヤマモミジの芽摘み

前回芽摘みをしたのは、3月28日。

前回3月28日に撮影したヤマモミジ。
ヤマモミジ剪定後
この写真撮ったの先週みたいな気がするんだけど。
時が経つの早すぎる。待って。

そして今回5月の様子は・・

2022年5月19日 ヤマモミジ盆栽
ヤマモミジ
かなりボリューミーになりました。

すごいすごい。
増えるワカメみたい。

ヤマモミジ
そのうちモミジの葉で家が埋め尽くされる的な。

埋め尽くされる前に芽摘みをしよう。
ヤマモミジ芽摘み
この日は「空気が通りにくそうな箇所」を中心に芽摘みしました。

樹形からはみ出たところも、1〜2葉残して切り詰めます。
ヤマモミジ芽摘み

芽摘み完了。
ヤマモミジ芽摘み完了
これ毎回書いている気がするけれど、この季節の若葉は本当に美しいですね。

だいぶ風通しが良さそうになった。
ヤマモミジ芽摘み完了

摘んだ若葉が本当に綺麗で。
ヤマモミジ芽摘み完了
あまりにも綺麗だったので、このあと「押し葉」にしました。
新聞紙→ティッシュ→若葉→ティッシュ→新聞紙→ジップ付き袋という順序で包み、重たい本の下敷きに。
完成は来週です・・上手くいくか楽しみ!

 

ケヤキ盆栽の芽摘み

続いてケヤキです。
4月30日に剪定・芽摘み・葉刈りを行なったところでした。

5月の様子は・・

2022年5月19日 ケヤキ盆栽
ケヤキ
また芽が少し伸びてるかな。

数カ所芽が伸びてきたので、良きところで摘みました。

葉刈りしたところは、小さい芽が出る出る。
ケヤキ芽摘み
前回葉刈りしたところから新芽がたくさん出ていました。
当たり前だけど、やるとやらないでは全然違うんだなあ。

徒長して樹形からはみ出しているところも、迷いなく。
ケヤキ芽摘み

芽摘み完了。
ケヤキ芽摘み完了
徐々にですが、当初より細かい枝が増えて、格好良くなってきました。

細かい枝・葉がかなり増えた。
ケヤキ芽摘み完了
最初のうちは、こんなに葉がなかったものなあ。


MY盆栽の数が増えてきた今も、やはり私のお気に入りNO.1は、1番最初に購入したヤマモミジです。
葉の形・色・樹のサイズ、全てが愛おしいです。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ヤマモミジのコケ移植作業とケヤキの芽摘み

  2. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

  3. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の植え込みレポート

  4. READ MORE

    #My盆栽を5時間かけてスケッチしてみた(その2)

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!