#ヒメリンゴ盆栽の開花と人工授粉

今年もヒメリンゴ盆栽が無事に開花したので、カイドウとの人工授粉を行いました。
記事:2021年のヒメリンゴ人工授粉

 

蕾が愛らしいヒメリンゴ

4月の初め、ヒメリンゴに蕾がつきました。

2022年4月4日 ピンクと白の蕾。
ヒメリンゴたて

花嫁のブーケのよう。
ヒメリンゴたて
初々しく、爽やか。
甘酸っぱい色味に心を洗われます。

ピンク色をした蕾の存在感が大好き。
ヒメリンゴ蕾

後ろぼけの写真。
ヒメリンゴ蕾

なんて愛らしいんでしょう。
思わず2パターン(上と下の画像)撮ってしまいました。

前ぼけの写真。
ヒメリンゴ蕾

 

カイドウ、ライトアップ

同じ日の夜、室内にカイドウを入れてお花見しました。
カイドウはヒメリンゴとの人工授粉のために購入したもので、盆栽ではありません。

カイドウ、お花見。
カイドウ花
中目黒の桜祭りにいる気分。

カイドウの花に照明を当ててライトアップすると、なんとも幻想的になりました。
下向きに枝垂れているところも素敵ですね。

2022年4月4日 カイドウ満開。
カイドウ花

美しい形の花びら。
カイドウ花

5枚の花びらに見えるのですが、よく見ると花びらが二重に重なっています。
八重咲きのカイドウもあるそうで、そちらは更に花びらが多いのだとか。

良いお花見となりました。
カイドウ花

 

ヒメリンゴ盆栽の人工授粉

そこから5日ほど経過し、ヒメリンゴ盆栽が次々に開花しました。

2022年4月9日 ヒメリンゴ 8分咲き
ヒメリンゴ8分咲き
この透き通った花びらが好きなんです。
今年は昨年の「一気に咲く」パターンではなく、順番に花が咲くんだなあ。

カイドウとヒメリンゴ。
カイドウとヒメリンゴ
カイドウとの人工授粉には十分な咲き具合ではないでしょうか。

このヒメリンゴに・・。
ヒメリンゴ8分咲き

人工授粉!
ヒメリンゴ人工授粉

昨年同様、カイドウの花を手に、人工授粉を行います。

全ての花に、カイドウを。
ヒメリンゴ人工授粉

 

昨年できたヒメリンゴの実は・・

昨年の人工授粉で採れたヒメリンゴの実は、まだラム酒に漬けている最中です。
記事:ヒメリンゴ盆栽の実をラム酒漬け

今年の11月には飲み頃になっているはずです。
1年も漬ける一大プロジェクトなので、楽しみです。

今年も人工授粉が成功したら、いくつか実が採れるかしら。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ボケが無事に開花しました

  2. READ MORE

    #ケヤキ盆栽の葉刈りとクロマツ盆栽の置き肥など

  3. READ MORE

    #私のモミジ盆栽と「寺」の紅葉

  4. READ MORE

    #8月の経過発表&盆栽鉢を買う下準備

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!