#26歳、『盆栽』がテーマの落語を聞いてみた

私は昭和元禄落語心中というアニメにハマッて以来、落語を少々聞きます。

盆栽にまつわる落語ってあるのかなあとググッてみると

『おもと違い』

という噺(はなし)を発見しました。

万年青(おもと)の盆栽が噺のテーマなんです。
最近演る人は珍しいような演目だそうです。

私は古今亭志ん生師匠の「おもと違い」を聞いてみました。

落語

 

おもと違い あらすじ

※その当時「物を質屋に入れること」を「ぶち殺す」と言った。

博打で負けた辰五郎が、兄貴分から預かっていた大切な「おもと」の盆栽を質屋に入れ、借金の穴埋めをした。

そのことを人に話していると、「おもとをぶち殺して穴に埋めた」という部分だけを奉公者の権助が聞いてしまう。

権助は「旦那の娘のおもとさんを殺して洞穴に埋めただって?」と勘違い。

権助が兄貴分にチクると、兄貴分が辰五郎を呼び出し、殺人を自首するよう促す。

と、勘違いのままお話が進んでいきます。

兄貴分
てめえ自首しろ

 

辰五郎
へい?

 

兄貴分
警察に自首しろお

 

辰五郎
(笑)自首しろなんてこったあないね

という兄貴分と辰五郎の、言い合いに思わず笑ってしまいました。

 

おもと違い オチ

※通常、質屋に入れた質物は8ヶ月でよそに流れてしまうが、その前に利息を払うと質流れを防ぐことができる。

ラストシーンでも権助の勘違いは続きます。

権助
おもとを川上に放り込んだってな?

 

辰五郎
川上(という名前の質屋)に放り込んだよ、しんぺえすることはねえ。

 

権助
なに言ってんだ、川上なんかに放り込んだらすーーっと
流れちゃうぞ?

 

辰五郎
流れるこたねえや。

 

権助
どうして流れねえ。

 

辰五郎
しんぺえするな、利息がいれてある。

志ん生師匠のスピード感が最高で、オチが分かっていても、笑っちゃいました。

 

志ん生師匠「おもと違い」で私が気に入った江戸弁台詞

辰五郎の台詞
それでまあそのおもとをね、ぶち殺しちゃってね。
で、まあほれはまあ埋めたとこういうような。
だからそのおもと持ってかなくちゃ兄貴んとこ行かれねんだよ。

おっちょこちょいな権助の人物説明
そのまた田舎の山奥の権助ってやつが奉公にきてる。
これなんにもわからねんだよね。
ただこうあっと台所で用をしていて聞いたのは。
おもとを殺して洞穴に埋めたっていうことだけ聞いた。

質屋の説明
その代わりによつきならよつき経って出しに行かないってえと、今度はこいつをどっかに流しちゃう。

 

やしちさんとこ行ってくるよ、なんてーとね、どっか知ってる友達のとこに行ってくるみてえで。

ぜひ聞いてみてください。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #真柏の剪定に初挑戦

  2. READ MORE

    #糸魚川真柏の針金成形

  3. READ MORE

    #フジ盆栽の贈り物

  4. READ MORE

    #コケと花を愛でる

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!