#グッとくる盆栽の雑貨

2021年がスタートしましたね。
お正月の盆栽として「福寿草」を購入しましたが、やはり開花は未だしておらず、2〜3月頃になるのかな〜ということで、新年一発目の盆栽コラムは『盆栽雑貨』をご紹介させていただこうと思います。

 

盆栽雑貨をご紹介します

以前私のコラムで「盆栽えほん」をご紹介いたしましたが、今回ゲットした盆栽雑貨は「マスキングテープ」です。

盆栽の絵柄のマスキングテープ
盆栽テープ
これがそのお品です。
お世話になっている方がプレゼントしてくださったもので、どうやって使おうか、ワクワクしています。

さまざまな種類の盆栽の絵柄が並んでいます。
一周分はこんな感じ。
11種類もの盆栽が描かれています!絵柄の種類が多くて嬉しい!

盆栽テープ全長

このマスキングテープを制作している yano design(矢野デザイン事務所という会社は、創業1962年の老舗デザイン事務所です。
2013年からこうしたオリジナルデザインのマスキングテープの販売を開始し、いまではたくさんの種類の商品を取り扱っていらっしゃいます。

 

テープの絵柄から、盆栽の種類を考えてみました

このマスキングテープ、細部までこだわって絵柄が描かれているのが魅力です。
そこで、ひとつひとつ盆栽の本を見ながら種類当てゲームをしてみました。

これはシンパク?ヒノキ?トショウ?
真柏ヒノキ

長寿梅ですかね。
形的にも長寿梅っぽいです。
長寿梅

赤い実がちょこちょこっとついているのと、葉っぱの形からピラカンサ!
ピラカンサ

これは葉が短く上を向いていることから、五葉松かなあ。
五葉松

オレンジ色の提灯のような実。クシナシでしょうか。
クチナシ

これは絶対ウメですよね。
ウメ

確信があります、椿!
椿

桜の絵柄とっても可愛いです。
桜

こちらも悩みました・・真柏ですかねえ。
真柏

これも迷ったんです!!赤松か黒龍?
赤松

実の付き方から柿だと思います。
柿

 

ミニチュア感がたまらない

1.5cm四方のサイズで盆栽イラストが描かれており、そのミニチュア感から豆盆栽など育てている方にはたまらないグッズなのではないかなと思いました。
かくいう私もシルバニアファミリーなどミニチュアな物に惹かれるタイプなので、このマスキングテープにかなりグッときています。

 

関連リンク

YD-MK-010 yano design – 型抜きマスキングテープ / 【盆栽】 ラウンドトップ 20mm*5m
https://item.rakuten.co.jp/lugh/rdt0051/


 

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #春の剪定まつり〜その2〜

    2022-05-22

  2. READ MORE

    #春の剪定まつり

    2022-05-15

  3. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の開花と人工授粉

    2022-05-07

  4. READ MORE

    #ボケ盆栽が開花しました

    2022-04-30

関連記事

  1. READ MORE

    #レンギョウの針金成形に挑戦

  2. READ MORE

    #ウメ盆栽の植え込み作業

  3. READ MORE

    #お取り寄せボケ盆栽、開封の儀

  4. READ MORE

    盆栽の歴史その二「江戸時代から昭和まで」

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!