#ウメ盆栽の植え込み作業

ウメが咲き終わり、花がらも無事に摘み終えました。
今回は購入した鉢への植え込み作業を行いたいと思います。

 

葉芽が分からない

植え込みをする前に、長すぎる枝を剪定しようかなあとも思ったのですが、私の目からは「どれが葉芽なのか?」が分からず「葉芽の2つあとで切り詰める」という作業を失敗してしまいそうだったので、やめておきました。

もう少し待ったら、きっと葉芽が主張してきてくれるはずです。

葉芽、どれだろ。
_DSC2424花がら摘み

 

根の整理は外科医の気分

枝の剪定は葉芽の成長を待ってからするとして、まずはポットから根を取りだすステップで「植え込み作業」を始めたいと思います。

なんか美味しそう。
_DSC2426土花びらのトッピングが相まって、フォンダンショコラのように見えました。

おっと、このパターンが出ました根。
_DSC2428根
接木されているからなのか、根がでっかいやつだ。
以前にサクランボ盆栽の植え込みをしたときにも同じことがあったんです。
記事:サクランボ盆栽の植え込み

このままだと鉢にも入らないですし、根を整理した方が良さそうか?とも思いましたので、カットしてゆくことに。

カット後で、すっきりした根。
_DSC2430根
すっきりしたねえ。

太い根をパチンと切るときは、なんだか外科医の気分です。
ビビって臨んでは木に悪いので堂々とやるも、「あら痛かったんじゃない?大丈夫か?」と心配になってしまいます。

患部にトップジンを塗って、大事を祈ります。
これから引越しなのに体力を奪ってごめんよ、と思いました。

 

作業は続きます

鉢にネットと、根留めのワイヤーを仕込みます。
_DSC2431鉢セット
私、やっとこの作業をネットを割らずにできるようになってきました。少しは不器用が直ってきたかもしれません。

もうウメの木の正面は決まっているので、鉢の正面を決めて、根を植え込み、土を流し入れます。

根留めのワイヤーをペンチでクルンクルンとやって。
_DSC2433根留め

 

ウメ盆栽の植え込み完了!

こうしてウメ盆栽の植え込み、無事に完了しました。

2022年2月18日 ウメの植え込み完了。
_DSC2434植え込み完了
緑色をした1年目の枝に、鉢の色が渋く寄り添っています。

根が収まってくれて良かったなあ。


また来年花が咲いたとき、鉢と花と幹でどれほど美しい色のコントラストになるのか、楽しみです。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #雲龍桜の植え替え

    2022-10-02

  2. READ MORE

    #ボケ盆栽の植え替え

    2022-09-25

  3. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽の植え込み

    2022-09-17

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽を始めます

    2022-09-04

関連記事

  1. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の植え込みレポート

  2. READ MORE

    #ランタナ切り戻しとヤマモミジ盆栽の葉刈り

  3. READ MORE

    #My盆栽を5時間かけてスケッチしてみた(その2)

  4. READ MORE

    #歯科助手と盆栽

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!