今回は我が家のケヤキについてレポートします。
11月上旬、ケヤキはまだ青かった・・
11月10日にケヤキを撮影したときにはまだ葉っぱが青々としており、「夏の装い」といった感じでした。
2020年11月10日 緑にあふれる。
たっぷりの葉っぱがついています。
色鉛筆でスケッチしたら、うまく表現できそうな色合いですね。
いつかまた時間をとって描いてみようと思います。
→5時間かけてヤマモミジ盆栽をスケッチした話(クリックすると新規タブで開きます)
11月後半、紅葉がみられる
それから2週間ほど経過し、秋らしい色合いに。
2020年11月22日 本日のケヤキ。
残った葉が黄色く紅葉し、若干落葉も。
ノスタルジックです。
葉刈りの葉がまだ残っている
5〜6月に葉刈りをした葉が、11月も中旬の今もなお残っていることに驚きました。
→ケヤキの葉刈りに初挑戦(2020年5月12日の記事)
→その1ヶ月後のケヤキの葉刈りの様子(2020年6月7日の記事)
2020年11月22日 葉刈りで残った葉が。
葉刈りの作業では、新芽や小さな葉以外の葉っぱを10分の1の大きさに切り取りました。
そうして小さくカットされた葉がいまだに残っていて、可愛らしい。
葉刈りしていくことで、これから出てくる葉が小さく細やかになっていくそうなのですが、来年以降の葉のサイズが楽しみです。
来月は剪定の予定
12月はケヤキの剪定時期なので、その作業も楽しみです。
といっても、そんなに切るところはないかなあ。
私がいつも参考にしている本によると、12月のケヤキは以下の点に留意して剪定すると良いそうです↓
<ケヤキの剪定>
12月に不要な枝を切り取り、樹幹から飛び出した枝を切り詰める。
引用/はじめての盆栽 つくり方&育て方/山田香織=著
早く植え替えがしたい!!
新しい鉢が素敵なので早く植え替えをしたくてたまらないのですが、ケヤキの植え替え時期は3月・・いましばらく辛抱です。
新しく購入した鉢。→この鉢を購入したときの話
この鉢に植え替えたら、可愛い盆栽の写真が撮影できそうです。
オマケ 本日のボケ盆栽
今回のケヤキと同日にボケ盆栽のお写真も撮影しました。
あまりこちらの記事から変化はありませんが、苔とともに元気そうでよかったです。
2020年11月22日 ボケ盆栽。苔もきれい。