#盆栽の鉢を購入しました

ケヤキの鉢も可愛くしたい!と思い、盆栽鉢をショッピングすることにしました。

5号の鉢が欲しい

#鉢を買う下準備 で、ケヤキの樹高・枝張りは測定済みです。

私のケヤキの樹高は24センチ、枝張りは17センチ。

鉢の幅は、盆栽の高さの2/3程度が良いとされているそうなので
24センチ × 2/3 =16センチ = 5号→5号の鉢(直径15センチ)を探すことに

我が家のケヤキ
ケヤキ-完成2

盆栽の「盆」は「盆栽鉢」を意味すると聞きました。
いままでケヤキは普通の鉢植えに植わっていたので、盆栽とは言えない状態だったのですね。

 

お煎餅にそっくりな鉢が届く

本当は現物を見ながら選びたかったのですが、安全を考慮して今回もネット通販Amazonでのお買い物です。
→記事:ネットでボケを買う

私の好みの鉢がスムーズに見つかり、信楽焼の鉢を1,500円+送料で購入しました。

さっそく鉢が自宅に届きましたので、開封の儀。こちらのお店も丁寧な梱包でした。

それでは、新しく仲間入りした鉢をご覧ください。

信楽焼 5号 鉄鉢白雪 幅15cm×高さ7cm 陶器製
(お店:盆栽妙)

DSC00192-鉢-3

第一印象は「雪の宿」。とっても似ていませんか?
表面のザラザラした触感や、白いまだら模様がそっくりです。

わたしはあのお煎餅が大好きなので、反射的にお腹が空きます。

狸の置物で知られる信楽焼。上から見ると。
DSC00195-鉢-1

裏面。
DSC00193-鉢-2

この鉢って花もの用?

今回購入した鉢の商品説明に

赤い花咲く樹が似合います。当店では梅の木を仕立てました。

と書かれていました。

「もしやこのような鉢は、花もの盆栽用なの?鉢にもルールがあるの?」と疑問が沸き少し調べてみたのですが、謎は深まるばかりでした。
本など読んで勉強したいと思います。

「この鉢にはボケの盆栽の方が似合うかなあ。」とも考えたのですが、実際にボケと合わせてみるとサイズが少し窮屈そうでしたので、やはりこれはケヤキ用に。
→記事:お取り寄せボケ盆栽

ケヤキに合わせると、こんな様子。(鉢植えの上から、かぶせています。)
DSC00197-ケヤキ鉢-2

植え替えキットも付いていました

今回購入した鉢には植え替えキットがオマケで付いていました。

オマケの植え替えキット
DSC00200-植え替えキット

植え替えはヤマモミジで経験済みなので、「この鉢底網も針金も知ってるぞ!ふふん!」と少々得意な気持ちになりました。
→記事:ヤマモミジの植え替え

ケヤキの植え替え時期は3月なのでまだまだ先ですが、この鉢にドレスアップするのが楽しみです。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #26歳、苔(コケ)の張り替えをする

  2. READ MORE

    #梅の盆栽パズルをやってみた

  3. READ MORE

    #春めいてきたJAPANESEな盆栽たち

  4. READ MORE

    #作業中に開花した福寿草

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!