長年憧れていたボケ盆栽をネット通販で購入し、1週間後。
恐れていた事態が起こりました・・。
8月14日に我が家にやってきたボケ。
8月14日、新潟にある園芸店から、神奈川の自宅まで郵便で送られてきました。
→記事:お取り寄せボケ盆栽、開封の儀
元気に到着したボケ。(2020年8月14日)
「運送トラック内部の暑さは大丈夫だろうか?」という心配をよそに、丁寧な梱包のおかげでボケはとても元気な状態です。
到着1週間後の悲劇・・
「無事に元気に届いてよかった。ボケは暑さに強いっていうのは本当だったか。いやはや順調順調!」
と思っていた矢先・・
ボケの葉、すべて落葉してしまいました。がびーん。
冬みたい。(2020年8月22日)
到着してまだ1週間なのに・・。
葉焼けしないよう「すだれの日除け」の下で管理していたので、暑さ対策は万全!・・と思っていましたが、この週は毎日35度を超える猛暑日でしたので、やはり新潟の夏と比べると辛かったのでしょうか。→記事:盆栽の日除けを作った26歳の夏
すだれの日除けの下で。画像中央がボケ。
お隣のヤマモミジも屋外にずっと出していますが、綺麗な緑色で元気そうです。
こちらは暑さにすでに慣れているのかなあ。
冬のような装いのボケに
直射日光には当たっていないはずのボケですが、葉が黄色くなり、落葉してしまいました。
落葉。苔は元気そう。
新潟から届いてしばらくの間、日中は屋内に入れておくべきだったのかもしれません。
届いて一週間でこんなことに。
ごめんよ。
ところどころに葉が残っています。
1日2回の水やりで、水切れは起こしていないはずなのですが、葉がこんな色に。
黄色い葉。
しばらく日中は屋内で様子を見ます
このコラムを書いている9月現在、ボケの鉢に付着している苔は相変わらず元気です。
少しだけ残っていた葉は全て落ちてしまったのですが、幹の状態などは変わりないようで、ひとまず安心。
元気を取り戻してくれるように、しばらく「日中は室内で、夕方〜明け方は屋外で」というスタイルを試してみます。
8月14日に上から見たボケ。
8月22日に上から見たボケ。まるで別人。
コラムでも、ボケの状態を随時シェアさせてください。
復活の様子をお伝えできるよう、育てていきます。