#盆栽の日除けを作った26歳の夏

もうすぐ7月ということで、紅葉やケヤキたちの「日除け」を作ってみました。

盆栽への夏の対策

盆栽への夏の対策、「盆栽家 山田香織 = 著 はじめての盆栽」では以下のように説明されています。

盆栽の置き場は、日陰や半日陰を好む植物以外は、戸外の日当たりと風通しのよい場所が基本です。

紅葉を楽しむ雑木類などは、夏はヨシズやスダレ、遮光ネットなどで日除けをして、強光による葉焼けを防ぎます。

また、日除けを作らない場合については、このように説明されています。

日中だけ木陰などに鉢を移してもよい。

自宅にはちょうど良い木陰がないので、日除けDIY決行!ということになりました。

参考文献: 盆栽家 山田香織 = 著 はじめての盆栽
盆栽の本

 

日除けがあれば、苔も焼けないのか

きっと日除けがあれば、綺麗に馴染んできた苔も、美しく保たれるのではないかと期待が高まります。
そうそう、5月17日に貼った苔は現在このような感じです。
苔-20200621

「苔の張り替え」の記事はこちらをクリック

 

早速日除け作り開始

2020年6月21日、早速日除けを作ります。
この日は曇ってドンヨリとしていました。

長い板に整列する盆栽。
盆栽-整列

この棚の4隅に支柱を立てます。支柱を握るの、小学生以来だな。

まずは1本目。
支柱-1

立てたら、棚のあし支柱同士を、ヒモで縛ります。
支柱-2

4隅に支柱、立てられました。
支柱-3

今回、日除けにはスダレを使うことにしました。
遮光ネットやガーデンターフでもOKだそうです。

スダレ。
スダレ

スダレの目の隙間からヒモを出して、支柱にくくりつけます。
スダレ-支柱-1

すると、こんな感じになります。
スダレ-支柱-2

4本の支柱すべてにスダレをくくりつければ終了です!簡単。
13分くらいで作業が完了しました。
日除け-1

 

スダレの日除けは趣がある

スダレの日除けは趣があって素敵ですね。
夏らしくて最高です。

日除け-2

作業中、すごい数の蚊が飛んでいたので、蚊取り線香を焚いていたのですが、
スダレ×蚊取り線香の香り×盆栽がかなりオツでした。

 

日除けをバックに撮影

作業完了を記念して、スダレの日除けをバックにMy盆栽を撮影しました。

最後に剪定・葉刈りしたのは2020年6月6日ということで、2週間経過した分、葉のボリュームが増しています。

ヤマモミジ 前回の葉刈りの様子
日除け-ヤマモミジ

ケヤキ 前回の葉刈りの様子
日除け-ケヤキ

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #クロマツの芽切りと針金掛け

  2. READ MORE

    #盆栽をムロ入れしました

  3. READ MORE

    #虫食いヒメリンゴ盆栽

  4. READ MORE

    #2年ぶりにヤマモミジ盆栽の植え替え

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!