#26歳、ケヤキの盆栽始めました

22年前の今頃、私は「ケヤキ組」に属す保育園児でした。

ケヤキ組時代のわたし
nanako-3歳

ケヤキ組・モミジ組

普通、保育園の組の名前というと「ヒヨコ組」「ウサギサン組」「いちご組」のように、動物やフルーツの可愛い名前を使うのが主流だと思うのですが、私の通っていた保育園では、
モミジ組・ケヤキ組・ツバキ組・・
など、園児を振り分けるには若干渋いジャンルが採用されていました。

植物の名前を使うとしたら、「たんぽぽ組」「チューリップ組」などが可愛らしいと思うのですが。

・・と脱線しかけましたが、ケヤキ組出身26歳の私は、ケヤキの盆栽を始めました!

#25歳盆栽を始める
#25歳盆栽を手に入れた日
#25歳、盆栽界にイケメンを発見
#25歳、盆栽の植え込みに初挑戦
#26歳、盆栽の剪定に初挑戦!

 

ケヤキの剪定 3月21日

父からケヤキの盆栽を譲ってもらいました。

ケヤキの剪定は5〜6月、とあったのですが、かなり枝が伸びていましたので、3月21日に剪定を行いました。

2020年3月21日 結構伸びている
ケヤキ-元

長い枝を短く切り詰めて、このくらいの長さに揃えました。
ケヤキ剪定後

ケヤキは樹勢の強い樹、とあるので、こちらも失敗を恐れず、強気でどんどん切り詰めました。

 

ケヤキの芽摘み 4月22日

4月になると、新芽が芽吹いてきました。

2020年4月22日 わさわさ。
ケヤキ-芽摘み前
<芽摘み>
新芽の先端を摘み取る


1ヶ月ほどで「わき芽」が伸びてくる

1節を残して摘む

この作業を7月初旬まで続ける
すると、細かい枝が増え、小さな葉が密に茂る

ということですので早速新芽の摘み取りを行いました!

ケヤキ 初の芽摘み後
ケヤキ-芽摘み後
この日は曇っていたので、部屋の中ではケヤキにピントが合わず。
(↑なんとなくボケてませんか?)

外で撮り直しましたが、それでもピントは合わず。
太陽光ってすごいんだな、ということと、植物の撮影はめちゃめちゃ難しい(とくに曇りの日は)ということを実感しました。

外で撮り直した剪定後のケヤキ
ケヤキ-屋外
室外機の上でも撮ってみた 殺風景。
ケヤキ-室外機

 

この日いちばん感じたこと

ほうきづくり
ケヤキというと、上記のような樹形のイメージが強いのですが、剪定や芽摘みの作業をしている間、私のスカスカなケヤキを目の当たりにして、「どうやったらこの形になんねん!」という気持ちになりました。

そして、この半球状の樹形を「ほうきづくり」と呼ぶことも初めて知りました。

これが
ケヤキ-屋外
↓↓↓↓↓
こんなことになるのだろうか?信じられん。
ほうきづくり
※ほうきづくりの盆栽の写真を持っていなかったので、フリー素材の普通の木の写真をお借りしました

参考本など新たに入手して、綺麗なほうきづくりの樹形を徐々に目指していきたいと思います。

<今回参考にした本>
盆栽家 山田香織 = 著 はじめての盆栽
盆栽の本

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #盆栽棚DIY

  2. READ MORE

    #ケヤキの芽摘み&撮影

  3. READ MORE

    #ヤマモミジ が紅葉しました

  4. READ MORE

    #梅の盆栽パズルをやってみた

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!