毎年恒例のこの季節がやってまいりました。
今年で3回目
今年で3回目となります「ヒメリンゴ盆栽の人工授粉」を行いたいと思います。
この美しいお花に人工授粉を。
Twitter で盆栽をアップしている方々のツイートを拝見したところ、「ヒメリンゴが先に咲いてしまい、カイドウの開花が間に合うか心配。」という呟きを発見しました。
「え、そんなことあるんだ!」とびっくり。
私の家では、毎年必ずカイドウが先に咲くので、ヒメリンゴの開花が間に合うかを心配するのです。
ヒメリンゴが先の場合もあるんですね〜。
地域によって色々ありそうで面白いなと思いました。
お花お披露目タイム
まず我が家のヒメリンゴがどのくらい開花したか、お披露目タイム。
とても綺麗に咲いたので見て頂きたいです!
2023年3月28日 ヒメリンゴ盆栽。
続いて、満開の時のお写真です。
2023年3月31日 ヒメリンゴ盆栽。
4日しか経っていないのですが、すごい咲きっぷりです。
こっからは凄かった。
ぶりぶりに咲きました。
満開ヒメリンゴ写真館
ぶりぶりに咲いている。
満開に見えて、まだ蕾があるんだから凄い。
立体的に撮影してみました。
所狭しと。
上から見るとランみたい。
お花の形、可愛いですよね。
本当は7分咲きの方が好き
でも私、本当は満開より7分咲きの方が好きです。
7分咲きは品がある。
葉のグリーンと、花の白と、蕾のピンク。
最高にオシャレです。
蕾も可愛らしいなあ。
いよいよ人工授粉
カイドウの開花の方が早かったので、花粉を容器に溜めておきました。
ヘアワックスの容器、花粉入れにぴったりですよ。
皆さんは何の容器に花粉をキープしているのか気になってきました。
ギャッツビーのヘアワックスに溜めてる人、他にもいらっしゃるかしら。
すりすり。
花びらとれちゃっているけれど、容器にしまっておいた花を、現役の花に擦り付けて受粉。
今年もうまく実がなると良いなあ。
あまり沢山の実は期待していませんが、幾つかはなると良いなあと思っています。