新年明けてしまいました。
糸魚川真柏のコケがベルベッド
先月の糸魚川真柏の様子です。
2022年12月22日 糸魚川真柏。
葉が冬の色になっていますよねえ。
良い色だなあ。
ワクワクするホリデーシーズンを感じる葉の質感です。
人間からすると「冬は乾燥する」ってイメージがありますが・・。
糸魚川真柏のコケはしっとりふうわり。
最高級の質感のコケに仕上がりました。
ベルベッドのような触り心地ですよ。
温度が低く土が乾きにくいので、コケのしっとり感も長続き!なんでしょうか。
有難いことです。
花を愛でる
昨年12月、年が明ける前に・・と、ホームセンターで福寿草を購入しました。
縁起担ぎの福寿草を買った。
植え込み作業も年内に終わらせたのです。
記事:福寿草2代目を植え込み
で、そのときに、一緒になにか華やかなものを購入しようと思い立ち、お花をお迎えしました。
シクラメンを一緒に購入したんです。
ホームセンターには種類が物凄く沢山あって、どのシクラメンを買うか迷っちゃいました。
で、こちらが一目惚れして選んだシクラメンなんです。
シクラメンって君、盆栽と関係ないじゃないかって?
そうなんです、私めにとって冬というのは、コラムのネタが少々足りなくなる時期なのでございます。
そんなわけで「自然」という大きな括りで1つ記事を書かせていただくことにしやした。
盆栽は日々生きているので、ネタが無いはずは無いんですが。
冬はどうしても大きな作業や、大きな動きが少なく、小生のような素人が記事にするには、文章にしづらいんです。
でも、来週には花芽の途中経過を撮影したり、なんらかの作業をしたいと思っていますよー!
それにしても、美しくありませんか。
見る角度によって、全く違う光彩を放つ、ホログラムのようなお花。
私がこのシクラメンについて1番気に入っている部分は、葉の模様です。
模様も可愛いし、ギザギザハートの形も可愛い。
それに、霜降りみたいな色味も可愛い。
それと、キャンドルライトのような蕾、素敵すぎる。
葉の密集具合もグッとくる。
ほら、こうするとまた見え方が変わった。
シクラメン、せっかくなので机の上に飾って鑑賞しています。
皆さんもお花はお好きですか?