ケヤキの葉刈りと、シンパクの芽摘みを行いました。
今回はそのレポートと、おまけが少しあります。
ケヤキ盆栽の葉刈り作業
これからケヤキの葉刈り作業を行います。
2022年6月9日 葉刈り前のケヤキ。
雨の後は必ず、土の表面に芳香ゼリーのようなものができるんですけど、これはなんなのでしょう。
なにかが水分を含んで膨らんでいるのかしら。
まずは徒長枝をカットしてゆきます。
混雑しているところも、葉を減らしました。
葉が何重にも重なっている場所が多く、この日は若い芽・葉を沢山摘みました。
葉刈り作業を最後に行ったのですが、撮影を忘れていました。
急に葉刈り後の写真となってしまいますが、全く問題ないでしょう。
葉刈りアフター。
ケヤキの葉刈りも、起きたばかりの身体にはこたえます。
糸魚川真柏の芽摘み作業
同じ日に糸魚川真柏の芽摘みも行いました。
まずはビフォアから。
何気にシンパクをコラムで取り上げるの、久々かもしれません。
今回は、樹冠から飛び出している新芽を摘んでゆきます。
指で摘んでみる。
糸をよって作ったみたいな葉。
摘んだよ。
指でもちゃんと摘めました。
ハサミで摘んだ方が良いのかもですが。
5〜9月に新芽が絶えず伸びるので、これを定期的に行うのだそうですね。
うん、さっきより良い形になったかな。
コガネシダが立派になってきた
コガネシダ、いったんおとなしくなっていましたが、また繁ってきました。
密。
とても綺麗に、シャキッとしています。
Lightroom 待ち
アジサイがとても綺麗な季節になってきましたね。
住宅街を歩いていても、アジサイのおかげでワクワクします。
自宅のアジサイ、今年は水色でした。
昨年のアジサイは白と紫でしたが、土の状態によって毎年全く変わるものなんですね。
昨年2021年の紫アジサイ。
今年の水色アジサイも撮影したい・・!と思うのですが、なかなか時間が取れません。
撮影したらしたで Lightroom の作業もあるし・・と思うと、どうも後回しになってしまうのですね。
最近は「Lightroom 作業待ち」の写真も沢山パソコンに溜まっています。
これってあるあるじゃないでしょうか。