福寿草の開花後、興味深い展開が待ち受けていました。
ここまでのあらすじ↓
■福寿草の盆栽を始めます
■福寿草の植え込みレポート
■福寿草に開花の兆し
■福寿草盆栽が開花しました
まるでエイリアン
2021年1月30日に花が咲き始め・・
3日後には満開の状態になった福寿草。
その後まるで「別の生き物に飲み込まれてしまったかのごとく」姿を進化させていきました。
2021年2月9日 花が閉じてきて、ニョキッと葉の部分が伸びてきた。
なんていうか、メンインブラックにこういうの出てきそう。
三日でグングン成長
2021年2月9日
最初はこんなもんだったわけですが、3日のうちに↓こんなに成長。
2021年2月12日 ニョキニョキ伸びる。
土からいきなりサナギのような物体が立ちそびえ、そこからなんの助走もなしに花が咲く様子もじゅうぶん奇妙に感じていたのですが、花が終わった後こそが見所だったんですねえ。
葉がファサファサと下層から追い上げてくる感じ、本当にすごい。
これってそうなるんだ
「これってそうなるシステムなのね〜」というのも面白かったです。
この緑の部分、開花前はこんな様子で・・(2020年1月16日)
開花後、そこから草が登場。
そういうシステムだったんだ!
さらにズーム。
バラバラバラと草が出てきます。
綺麗だけど、食べないで
花が咲いてからの変遷を見ていると「エイリアン感があってなんか怖いな〜。」と感じてしまったのですが、福寿草は実は毒性の強い植物だそうです。
なんとなく納得。
根・茎・葉・花、すべてに毒が含まれており、誤って食べてしまうと「呼吸困難・嘔吐・心臓麻痺」などを引き起こすとのこと。
幻覚を見たり、錯乱したり、そんな怖い症状も起こり得るので、決して食してはいけない植物です。
ヨモギやシャクやフキノトウと間違えて摂取してしまうこともあるそうなので、本当に危ないですね。
これから地上部は枯れます
福寿草は、私が今まで関わったことのあるどんな花とも違う展開を見せてくれて、とても面白かったです!
このあと地上部が枯れていくということなので、また来年の春が楽しみ。
葉が出てきたということは、そろそろ置き肥もしないとですね。