#ヒメリンゴ盆栽のリンゴ食べてみた

ヒメリンゴ盆栽の実、食べちゃいました。

ヒメリンゴの実

 

盆栽の実をショットグラスに注ぐ

昨年10月26日から約1年間、収穫した盆栽の実を、ラム酒に漬けておりました。
記事:ヒメリンゴ盆栽の実をラム酒漬け

昨年、兼進ハサミで収穫したリンゴなのだ。DSC02048-りんご狩り

私の大好きなバカルディ黒。
DSC02062-バカルディラム

忘れないように、漬けた日付のラベルを貼っていた。
ヒメリンゴの実

ちょいちょい開けて香りを確かめてはいたのですが、1年間くらい「おあずけ状態」。

この度、やっと開封したのです。
ヒメリンゴ

テンション上がって、スターウォーズのショットグラスに注ぎました。

遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・。
ヒメリンゴの実

今年収穫した実も1粒だけあるので、それと並べてみたりして・・

今年収穫した実と並べると、こう。
ヒメリンゴの実
だいぶ大きさ変わりますね。

 

盆栽の実の食レポ

ではヒメリンゴの実、早速頂いてみましょう!!
ヒメリンゴの実

見た目はめちゃくちゃ梅酒。
ヒメリンゴの実
香りも、完全に梅酒と同じ、「きゅっとする甘酸っぱい香り」です。

以下、呑みながらスマホにメモっていた味の感想です。

ラム酒の味はめちゃくちゃ梅酒味。
とにかく甘い。
完全に梅酒。
ただし、アルコールはゼロになっている。

てか、甘いってそりゃそうだ、砂糖めちゃくちゃ入れたもんな。

ヒメリンゴの実

梅酒を飲んでいるつもりになっていると、実はリンゴ独特のシャリシャリ食感なので、脳がバグる。

 

思ったより実がエグくない。
ちょうど良い甘味。

 

リンゴを放置していると「フカフカ」になるが、食感は完全にそれ。
あの水気が抜けた感じによく似ている。

ラム酒の色も綺麗な色になるし、最高。
ヒメリンゴの実

 

今年収穫したリンゴも食べてみた

完全にアルコールは抜けていたものの、フルーツの甘味が存分にラム酒に移って、最高なジュースになりました。
実も美味しかったし、こりゃ成功と言えそうです。

今年収穫した実は1粒しかないので、そちらは生で食べてみたいと思います。
ヒメリンゴ盆栽

2022年、今年収穫した実。
ヒメリンゴ盆栽

以下、食べながらスマホにメモした味の感想です。

ヒメリンゴは生だと、皮が葡萄の皮くらい渋い。

 

皮の内側は一瞬だけサクランボの味する。
でも、まじで酸っぱいし、渋い。

そう、生だと皮が渋かったんですよね。
で、実は一瞬だけ「お!美味いか?!」と思った瞬間に、めちゃくちゃ酸っぱ渋いです。


ヒメリンゴはやっぱり、酒に漬けて、じっくり1年待ってから食べると美味しいです!

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽を始めます

  2. READ MORE

    #ヤマモミジの葉刈り

  3. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽の植え込み

  4. READ MORE

    #キャラメルで松盆栽を作りました

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!