マン盆栽とは??

マン盆栽(マンぼんさい)はフィギィア(小さな人形)などでデコレーションされた盆栽のスタイルの一種です。
盆栽の上や周辺にフィギュアなどを配置することでジオラマのようなドラマ性を作り出すことを特徴とします。
名前の由来は「マンボ+盆栽」。

フィギュアは鉄道模型用のものがよく用いられるが、ペットボトルのおまけや、ガチャガチャなどのカプセルトイ、食玩など基本的に何であっても構いません。
このようなミニチュアの家、人、動物その他を配して箱庭的な風景空間を作り出して楽しむ遊びは、すはまや盆景などの形で古くから存在していました。
マン盆栽は趣味がない人にも景色が分かりやすいので広く知られるようになり、若者を中心とした昨今の盆栽ブームの火付け役になりました。
家元はパラダイス山元。
盆栽愛好家から「盆栽の上に人形など置きおってからに」と賛否は別れているものの様々な表現があることは良いことですね!!

 



関連記事

  1. READ MORE

    現代の下町に江戸時代の園芸文化を復興させる取り組み アグロガーデン神戸駒ヶ林店で「下町ガーデンルネサンス」開催

  2. READ MORE

    和の雰囲気を醸し出す世界中が欲したメインテナンスフリーな日本の伝統工芸盆栽「アートクラフト盆栽文人スタイル」のMakuakeプロジェクトがスタート

  3. READ MORE

    盆栽の里 『高松市』

  4. READ MORE

    盆栽抹茶タピオカラテ&盆栽ほうじ茶タピオカラテが12月26日(土)より「THE ALLEY」で期間限定発売!

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!