マン盆栽とは??

マン盆栽(マンぼんさい)はフィギィア(小さな人形)などでデコレーションされた盆栽のスタイルの一種です。
盆栽の上や周辺にフィギュアなどを配置することでジオラマのようなドラマ性を作り出すことを特徴とします。
名前の由来は「マンボ+盆栽」。

フィギュアは鉄道模型用のものがよく用いられるが、ペットボトルのおまけや、ガチャガチャなどのカプセルトイ、食玩など基本的に何であっても構いません。
このようなミニチュアの家、人、動物その他を配して箱庭的な風景空間を作り出して楽しむ遊びは、すはまや盆景などの形で古くから存在していました。
マン盆栽は趣味がない人にも景色が分かりやすいので広く知られるようになり、若者を中心とした昨今の盆栽ブームの火付け役になりました。
家元はパラダイス山元。
盆栽愛好家から「盆栽の上に人形など置きおってからに」と賛否は別れているものの様々な表現があることは良いことですね!!

 



関連記事

  1. READ MORE

    【盆栽NFT】約1200万円分購入された「BONSAI NFT FARM」の続編となる「BONSAI NFT FARM – SEASON2」販売開始

  2. READ MORE

    なんと今度は盆栽がカプセルトイになっちゃいました!それがこの「ガチャ盆」です。

  3. READ MORE

    日本三選星名所 野辺山高原で星空・音楽・苔さんぽを楽しむイベント『Star Party in 八ヶ岳グレイスホテル』開催

  4. READ MORE

    日本メダカの第一人者・青木崇浩氏のノウハウを凝縮した『メダカの飼育方法 完全版』が発売!めだか盆栽の魅力も紹介

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!