話題沸騰!盆栽NFTゲーム「SpringGame」とは

2022年に入り、STEPNを始めとするNFTゲームが世界各国で話題となっていたのをご存知でしょうか。
NFT(Non-Fungible Token)とは、「代替不可能なトークン」という意味で、ブロックチェーン技術によって、デジタルデータに固有の価値を持たせるものですが、それをゲーム化したものが、NFTゲームと言われるものです。
最近になってなんと盆栽NFTゲーム「SpringGame」といったものまでリリースされ、現在多くのユーザーを集めつつあるようですので盆栽なびでも、その概要をご紹介していきたいと思います。

 

盆栽NFTゲーム「SpringGame」ってどんなゲーム?

盆栽NFTゲーム「SpringGame」とは、ストア内で種を購入し、日々成長する木からゲーム内でトークンを獲得し、利益を得られるゲームです。
なお、このゲームでは初期費用が必要ですが、その際の通貨は暗号資産となります。
つまり、SpringGameを始めるなら、まずは暗号資産取引所経由での送金が必要になるということですね。
それでは、SpringGameの特徴についてご紹介していきましょう。

 

育てられる木は4種類

SpringGameでは、盆栽(18,000円程度)、モミ(78,400円程度)、オーク(141,120円程度)、チェリー(210,560円程度)の4種類から木を選んで育てることができます。
※2020年8月9日現在の相場です。
チェリーでは高額な資金が必要になりますが、盆栽なら手ごろな費用で始められますので、資産運用初心者は、まずは盆栽から始めとみると良いでしょう。
また、初期投資費用が高額な木ほどリターンが高額にはなりますが、暗号資産の性質上、損益が出る可能性もあるため、まずは小額投資での開始がおすすめできるでしょう。

 

基本的には放置でOK

SpringGameで購入した種は、たまに水やりをする程度で、基本的に放置していれば自動的に成長します。
ただし、水やりを忘れてしまうと枯れる仕様になっているため、「ウォーターパック」を使用して管理する必要があります。

 

盆栽NFTゲーム「SpringGame」の今後の展望は不透明

SpringGameは、利益の一部を森林再生プロジェクトに使用されるとされているため、ゲームを楽しみながら社会貢献もできるというメリットがあります。
また、毎日画面を開かずに放置していても、木を育てて収益につなげられるというメリットもあります。
しかしその一方で、歴史が浅いということと、トークンの価格変動が激しいことから、今後の展望は不透明です。
また、ゲームを始めるにあたっては、多少なりとも暗号資産の知識が必要で、手続きが少々面倒というデメリットもあるのです。
基本的に放置で収益を上げられるという点は魅力ですが、SpringGameはプロダクトが未完成のゲームであるため、始めるなら過度な期待を寄せないというのが賢明な判断でしょう。

 

関連ページ

SpringGameオフィシャルサイト
https://spring.game/

Image Credit:https://spring.game/

盆栽なび編集部

プレスリリースなどのニュース記事をピックアップしてお伝え致します。

投稿者記事

  1. READ MORE

    【殿ヶ谷戸庭園】11月3日~「秋の催し」にて盆栽展を開催

    2023-09-21

  2. READ MORE

    日本の伝統文化である盆栽を世界に伝える集団 TRADMAN’S BONSAIが盆栽用育成ライトを発売!9月15〜17日の大阪POP UPイベントで初公開

    2023-09-13

  3. READ MORE

    名鉄グランドホテルにて『 苔テラリウム ワークショップ』を2023年9月18日に開催

    2023-09-05

  4. READ MORE

    「石原和幸・魔法の庭」を8月24日(木)~28日(月)まで開催!庭園デザイナー 石原和幸氏による盆栽の寄植えを実演

    2023-08-23

関連記事

  1. READ MORE

    世界で初めて「めだか盆栽」を宇宙に打ち上げ!世界に癒しを届けることを目指しクラウドファンディング開始へ

  2. READ MORE

    鹿島神宮 祭頭祭 2020年3月9日(月)・14日(土)

  3. READ MORE

    【庭園プロデュース】栽培キット”苔盆”がヴィレッジヴァンガード通販に新登場!

  4. READ MORE

    和の雰囲気を醸し出す世界中が欲したメインテナンスフリーな日本の伝統工芸盆栽「アートクラフト盆栽文人スタイル」のMakuakeプロジェクトがスタート

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!