#ヤマモミジの針金を外して掛ける

ヤマモミジ盆栽の針金を外して、新たに掛けてゆきます。

 

一の枝、食い込み始める

現在のヤマモミジ、一の枝と二の枝の左右に渡って針金を掛けています。

一の枝&二の枝、掛かってます。
ヤマモミジ針金成形
記事:ヤマモミジの針金成形

葉っぱが被っていて少し見えにくいので、もう少し寄った写真をどうぞ。

ズームアップ。
ヤマモミジ針金成形
枝に食い込み始めてしまったので、針金を外したいと思います。

 

太るの早い

初めは指で針金を外してゆこうと思ったのですが・・
「細い枝」に巻かれている場合、手だけで外すのは難しいと初めて知りました。

枝と枝の間に無理やり指を持って行こうとすると、葉っぱやら芽やらを引っ掛けて落としてしまいそうになりますよね。

なので、ペンチで針金を外してゆきます。
ヤマモミジ針金成形
枝が細いとペンチでも大変!

後半は指で外しました。
ヤマモミジ針金成形

だいぶ食い込んでる。
ヤマモミジ針金成形
というか、思った以上に成長が早いんですねえ。
太るのが早い〜素晴らしい。

上の写真に写っている枝ですが、小さいプチッとした芽が付いていて可愛かったです。

プチッとした赤い芽、分かりますか?
ヤマモミジ針金成形

 

三の枝の真上

この日はさらに、徒長枝の剪定も行いました。

徒長枝。
ヤマモミジ針金成形

剪定が済んだら、まだ針金を掛けたことのない三の枝に針金を掛けてゆきます。

針金掛けスタート。
ヤマモミジ針金成形

どの枝と針金を渡そうか、と考えたときに、四の枝が少し細すぎたので・・
「三の枝の真上」にある枝に針金を掛けることにしました。

三の枝の真上に、針金を渡す。
ヤマモミジ針金成形

まず上の枝から巻き巻き、巻きました。
ヤマモミジ針金成形
ニッパで余分な針金をカット。

こちらの針金も良きところでカット。
ヤマモミジ針金成形

 

ヒヤリハット少なめ

針金を掛け終わったら、忌み枝の存在が気になってしまったので、またも剪定をすることに。

忌み枝の剪定。
ヤマモミジ針金成形

剪定が終わりましたらば、さてまた本題へ。

針金の掛かった枝を、慎重に曲げます。
ヤマモミジ針金成形
ヤマモミジの枝は柔らかいので、曲げるときにヒヤリハットが少ない気がしました。

曲げ終わったので、今回の作業は完了です。

2023年8月14日 ヤマモミジ盆栽。
ヤマモミジ針金成形
曲げた部分、今度葉っぱを間引いたら、混み合わずぶつからずにスッキリとするかなあと思います。

こんな感じです。
ヤマモミジ針金成形
難しかったなあ。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の開花と人工授粉

  2. READ MORE

    #たわわに実ったヒメリンゴ盆栽とカイドウの植え替え

  3. READ MORE

    #キャラメルで松盆栽を作りました

  4. READ MORE

    #レンギョウ針金掛け

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!