プレゼントならどれがいい?おすすめ盆栽3選をご紹介

植物の栽培が好きな方に最適なプレゼント、それは盆栽です。
しかし、盆栽にはあらゆる種類があるため、選ぶ段階で迷うことがあるでしょう。
こちらの記事では、プレゼント用盆栽の選び方、そして、おすすめ盆栽3選をご紹介しています。

 

プレゼント用盆栽しどう選ぶ?

プレゼント用盆栽を選ぶ際には、以下の点に注意しましょう。

好みの植物を知る

盆栽には、葉だけを楽しむタイプや、葉や花、実まで楽しむタイプまで、実に様々な種類があります。
つまり、プレゼント用盆栽を選ぶ際には、受け取る人が好みそうなタイプを選んで贈る必要があるということです。

育てやすいかどうか

すでに盆栽歴があり、植物の育て方がよくわかっている人なら、どのようなタイプの盆栽を贈っても問題はないでしょう。
一方、盆栽初心者の場合では、植物の育て方の知識を持っておらず、育てにくいタイプを選ぶと枯らしてしまう可能性があります。
プレゼント用盆栽を選ぶ際には、相手がどの程度植物の栽培に慣れているのかを確認した上で、種類を選びましょう。
なお、盆栽初心者にプレゼントするなら、比較的育てやすいミニ盆栽がおすすめです。

 

プレゼントに最適!おすすめ盆栽3選をご紹介

こちらでは、盆栽初心者でも比較的育てやすく、お手入れの手間が少ない盆栽3選をご紹介しています。

長寿梅(ちょうじゅばい)

長寿梅

長寿梅はバラ科の植物で、花が梅によく似ていることからこの名前が付けられました。
花色には鮮やかなオレンジ色と白色があり、ともに四季咲きのため、上手に育てれば1年中可愛らしい花を楽しめます。
お手入れが簡単なため、盆栽初心者には特におすすめできるでしょう。

紅葉(もみじ)

夏には青々とした新緑、春と秋には真っ赤に色づく葉を楽しめる紅葉は、老若男女を問わず人気の盆栽です。
また、初の種類でいろいろな表情を楽しめるのが紅葉ですので、受け取る人の部屋の雰囲気がわかれば、それに合ったデザインの鉢を選んでみると良いでしょう。
紅葉はミニ盆栽にも対応していますので、盆栽初心者にプレゼントするならミニ盆栽がおすすめです。

姫リンゴ(ひめりんご)

姫リンゴは別名イヌリンゴと呼ばれる植物で、お手入れが簡単なことから盆栽初心者に人気です。
姫リンゴは葉だけでも美しいですが、たくさんの実をつけるため、華やかで可愛らしい植物を栽培したい方には特におすすめできるでしょう。
ただし、水を好む傾向が強いため、長期間自宅を留守にする機会が多い方には不向きかもしれません。

 

今回は、プレゼント用盆栽の選び方と、おすすめ盆栽3選をご紹介してきました。
ご紹介した盆栽はどれもミニ盆栽に対応しており、しかもお手入れが簡単なため、盆栽初心者にもおすすめです。
盆栽の種類はまだまだたくさんありますので、ぜひおしゃれな盆栽を選んで、プレゼントをしてみてくださいね。

盆栽なび編集部

プレスリリースなどのニュース記事をピックアップしてお伝え致します。

投稿者記事

  1. READ MORE

    【殿ヶ谷戸庭園】11月3日~「秋の催し」にて盆栽展を開催

    2023-09-21

  2. READ MORE

    日本の伝統文化である盆栽を世界に伝える集団 TRADMAN’S BONSAIが盆栽用育成ライトを発売!9月15〜17日の大阪POP UPイベントで初公開

    2023-09-13

  3. READ MORE

    名鉄グランドホテルにて『 苔テラリウム ワークショップ』を2023年9月18日に開催

    2023-09-05

  4. READ MORE

    「石原和幸・魔法の庭」を8月24日(木)~28日(月)まで開催!庭園デザイナー 石原和幸氏による盆栽の寄植えを実演

    2023-08-23

関連記事

  1. READ MORE

    盆栽を一定の大きさに保つ方法

  2. READ MORE

    水石の査定方法、売れる石の条件とは?

  3. READ MORE

    盆栽の針金かけはなぜ必要なのか?付け外しのタイミングもご紹介

  4. READ MORE

    盆栽を美しく飾る「席飾り」「水石」について

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!