#夢が膨らむウメ盆栽を始めます

先月、ホームセンターで紅梅を購買してきました。
(紅梅を購買!こりゃ傑作だ、くくく。)

 

一重咲きの紅梅

盆栽棚を補強する板をホームセンターに買いに行く際、ちょうど良さそうな梅が売られていたので、盆栽の素材にと買ってきたのです。

一重咲き。
紅梅。

紅梅1
芽がたくさんついていますよ〜。

ホームセンターを訪れたのは12月下旬。
これほど芽がついているのが嬉しく、即決で購入しました。
あ、購買(紅梅)しました。
1,400円でした。
ホームセンター安い。

 

梅、これからのスケジュール

梅を育てるのは初めてなので、いつも使っている参考書を見ながら「今後のスケジュール」を確認したいと思います。

紅梅よこ

まず、楽しみにしている花が咲くのが1月下旬〜3月。

植え替えは2〜3年に1度。2〜3月か、9〜10月とのことですが、お花見期間をしっかり楽しみたいので、植え替えは秋にしようかと思います。

花が終わったらすぐに切り詰めを行い、長く伸び過ぎた枝は6月に折りだめをすると「花芽分化」が促され、光合成も続けられて良いとのこと。

4〜6月、9〜10月には月1回の置き肥を。

6月には針金成形を行なって良いそうなので、挑戦してみたいです。

ポットから植え替えるのはまだ先ですが、何色の鉢にしようか、いまから楽しみ!

 

夢が膨らむ、梅盆栽。

12月下旬に購入。
紅梅3
ボンボリのような芽が愛らしい。

格好が良いものを選んできたつもりなのですが、どうでしょうか。
枝ぶり、気に入っています。

「紅梅は香りがするのだろうか?」とか「見本の写真くらい真っ赤な花が咲くのか?」とか、知りたいことが沢山あって、いまから楽しみです。

 

ちょっと話が逸れますが・・

この間から、記事用の写真を撮るときに “Law” で撮ってみています。(私が使っているカメラは SONY α6400です。)

いままでフォトショップで作業していたのですが、 “Law” で撮るようになってからは “Adobe Light Room Classic ” を使い始めました。
すごく便利なのと、AI 技術の進歩に今更愕然とした今日この頃です。

SNSなどを拝見すると、盆栽をやられる方はカメラ・写真にお詳しい方が多いですね。
私ももっと上手に撮れるようになりたいです!

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #春の剪定まつり〜その2〜

    2022-05-22

  2. READ MORE

    #春の剪定まつり

    2022-05-15

  3. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の開花と人工授粉

    2022-05-07

  4. READ MORE

    #ボケ盆栽が開花しました

    2022-04-30

関連記事

  1. READ MORE

    盆栽の歴史その一「盆栽の起源から」

  2. READ MORE

    若い人こそ盆栽を始めよう

  3. READ MORE

    #クロマツ盆栽の二番芽

  4. READ MORE

    #兼進刃物で「忌み枝」の剪定に挑戦

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!