#消えた福寿草盆栽

物騒な書き出しで申し訳ないのですが・・福寿草が居なくなってしまいました。

 

福寿草との思い出

毎年綺麗なお花を咲かせてくれた、我が家の福寿草ですが、本日は悲しいお知らせをしなければなりません。

2021年の開花の様子。
DSC00803-上から6
記事:福寿草盆栽が開花しました

2022年の開花の様子。
福寿草
こちらの記事の最後に掲載しています。

毎年綺麗なお花を見せてくれました。
思い出深いです。

雑誌に出てきそうな黄色いお花。
DSC00800-右上2

天使の輪のような輝き。
DSC00824-左下2

面白い開花前の出立ち。
DSC00718-福寿草1

福寿草、とても気に入っていました。
新春にパッと開花するので、縁起が良いお花なのですよね。

見た目も本当に愛らしく、蕾の時には想像もできないような美しさ。
幼稚園児が書いたお花の絵のごとく、分かりやすい「お花」。

てっきり来年の新春にも会えるもの・・と思っていたのです。

 

そして誰もいなくなった

事件の発覚は11月初旬でした。

福寿草を植え替えようと思い、コラム用の撮影道具と、土などを用意して、いつも通りビフォアの写真を撮りました。

だよね、居ないよね。
福寿草いない
夏場は地上部から居なくなる福寿草ですが・・もう秋だってのに居ないじゃないの。

本来であれば地上に出ているはずなのに。(一昨年の12月の写真。)
DSC00658-土いれた後
記事:福寿草の植え込み

どう見ても地上部に居ない。
ちょっと不穏な空気を感じました。

そして、土をあけてみると。
福寿草いない
やっぱり居ない!!

こういうの、居るはずなのに。(去年の写真。)
DSC02078-根

そう、枯れてしまったんですね。
土の中に黒い面影(根)を見つけたのですが、完全に再起不能という感じでした。

夏場、暑かったのが原因でしょうか。
日除けはしましたが、もう少し涼しいところに置いてやるべきでしたかね。

それとも去年植え替えたのが良くなかった?
でもちゃんと、11月の植え替え時期に作業したんだけどなあ〜。
記事:福寿草盆栽の植え替え

私は縁起を担ぐタイプですので「あらら、来年大丈夫なの、私の運命は・・。」と心配になりました。

これはもう12月に、ホームセンターへ行くしかない。
この時期なら、福寿草が沢山入荷されているはずです。

居なくなってしまった福寿草もホームセンターで購入しました、懐かしい。
→記事:福寿草盆栽を始めます

来年は反省を活かしたいと思います。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #梅盆栽が開花しました2023

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の実2023

  3. READ MORE

    #クロマツ盆栽の葉が長い

  4. READ MORE

    #旭山桜の剪定

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!