#紅葉をお届けします

私の盆栽が続々と紅葉しました。
その様子をお届けします。

 

梅の葉は梅色

今回最も心を打たれたのは、梅盆栽の紅葉です。

私が持っているのは紅梅なのですが、葉の色が本当に美しい。

まず、紅梅の落ち葉からご覧ください。
紅梅の落ち葉
美しいですよね。
小さい秋見つけた、という感じで。

目で見た色をファインダー越しに再現するのが難しく、撮影には苦労しました。

もう少しアップで撮ってみましたよ。
紅梅の落ち葉
ゴールドのラメが入っているような色彩です。
こんな色のリップが欲しい。
それかこんな色のネイルがしたい。

紅梅、真上から見ると紅葉の様子がよく観察できます。

真上からの梅。
紅梅
春だけでなく、秋も楽しませてくれるなんて素敵ですね。

葉の色まで梅色だったとは。

昨年2021年12月に購入したばかりなので、梅の紅葉は初めて見たのです。
記事:ウメ盆栽を始めます

色鮮やかで、本当に刺激されます。
紅梅
あぁ幸せ。

しかし、正面からは紅葉が見えないのでした。
紅梅
こちらが正面なのは確かなのですが、葉は裏側が見えてしまう。

 

金色のケヤキ盆栽

ケヤキは毎年紅葉を見せてくれますが、公園にある木のミニチュア版って感じで可愛いです。

公園に生えていそう。
紅梅

葉の色は金色でかなり綺麗!!
ケヤキ

去年や一昨年のケヤキ紅葉の記事を探そうとしたのですが、このコラム連載ももう3年目で、どこにその記事があるのやら分かりかねる事態でした。

私の盆栽コラム連載の一覧はこちら

 

ヤマモミジの紅葉と芽

ヤマモミジ盆栽、今年は可愛く仕上がりました。

可愛く仕上がった。
ヤマモミジ
芽がたくさん付いているところもポイント高いです。
葉刈りしたので、葉が小さくて、奥ゆかしい雰囲気がたまりません。

この3〜4年の間に、枝・葉がかなり増えたので、今後の成長も楽しみです。

1年目の紅葉は真っ赤ですごかったんですよね。
気温や色々な条件があるのでしょうけれど、真っ赤な紅葉もまた見たいなあ。

こちらは一昨年のまだらバージョン。
DSC00487-ヤマモミジたて 2

DSC00494-ヤマモミジ上から2

こちらは今年の。
ヤマモミジ
苔が若々しく、お気に入りです。

 


他にも紅葉の写真を撮ったので、次のコラム記事で紹介させてください。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #盆栽の鉢を購入しました

  2. READ MORE

    国内の盆栽人口と将来の展望

  3. READ MORE

    #ヤマモミジ が紅葉しました

  4. READ MORE

    #ヤマモミジとケヤキの芽摘み

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!