#ゴールドクレスト盆栽を始めます

先日、ホームセンターでゴールドクレストを入手しました。
記事:盆栽の素材を仕入れました

変わり種の盆栽に仕立てられたら良いな、と思い、ゴールドクレスト盆栽を始めてみます。

 

コニファー:ゴールドクレスト

先日入手したゴールドクレスト。

ゴールドクレスト
コニファー(針葉樹)の一種で、ヒノキ科の樹木です。
杉っ葉が特徴的です。

杉っ葉。
https://bonsai-navi.com/archives/3769

なんでもゴールドクレストは、地植えだと樹高20m以上にもなるそうで「芯止め」が重要とのこと。
心して取り掛かります!

 

剪定作業

ゴールドクレストは「直幹」に仕立てることにしました。
直幹に仕立てた杉みたいに格好良くなるといいなあ。

モミの木じゃないけど、直幹ならクリスマスツリーにもできそう。
12月になったら軽量のツリー飾りを付けて遊びたいです。

というわけで、今回はひとまず剪定をします。
まだ枝が細く、針金は掛けられないので、剪定で樹形を整えるところから。

低すぎる枝を元から切り取ります。
ゴールドクレスト
そうそう、この木327円でした。
良いね〜。

根本辺りの枝を切り取り、一の枝を決めてゆきました。
ゴールドクレスト
君に決めたっ!

 

正面が決まった

正面を向いている枝や、かんぬき枝を1つずつ見定め、切り詰めてゆきました。

結構枝が多くて大変。
ゴールドクレスト
こんなに若くても、結構枝が多くて大変です。
だけど、葉がまだ柔らかいのが救い。
若いから柔らかいのでしょうか。

一の枝、二の枝、三の枝・・と決めました。
ゴールドクレスト
時期が来たら、針金で枝を下ろしてゆく予定です。

枝を減らしてゆくと「正面」の位置は、こちらの方が良いだろう、というのが見えてきたので、印に爪楊枝を立てました。

正面の印の爪楊枝。
ゴールドクレスト
植え替えは3〜4月か、9〜10月。
やった、すぐに植え替えできるね!

さて、今のところこんな感じです。
ゴールドクレスト

 

芯止め

樹高が高すぎるので、芯を切り詰めます。

芯止め作業。
ゴールドクレスト
これを続けると、小さいままでいてくれるのか。
すごいなあ、芯止め。

ツリー形になるよう、上の方の葉もむしって整えました。

葉が柔らかいので、まだ作業しやすい。
ゴールドクレスト

芯、こんな感じになりました。
ゴールドクレスト

ゴールドクレスト、作業完了です。
ゴールドクレスト
どうでしょう。
格好良くなったかな。

ゴールドクレスト、アウトドア感のある見た目で、ワクワクします。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #紅葉をお届けします

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の開花と人工授粉

  3. READ MORE

    #旭山桜を手に入れた

  4. READ MORE

    #フジ盆栽の贈り物

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!