#レンギョウ盆栽に実ができた

私のレンギョウ盆栽に実がつきました。
いつの間にやら受粉していたのね。

 

レンギョウの実はツンとしている

私の育てているレンギョウ、こちらなのですが・・。

若いうちに針金をかけたレンギョウ。
レンギョウ

なんと、実が2つ付いていました!

2022年7月16日 実を確認。
レンギョウの実
なんか「ツンッ」と尖っていて、かわいい〜!!

レンギョウのお花を3月に楽しませてもらったけれど、実ができるとは。

2022年3月19日 開花時のお写真。
レンギョウの花

でも、ちょっと待てよ、どうやって受粉したんだろう?

 

レンギョウは自家受粉では結実しにくい

レンギョウは自家受粉を避けようとするため、雄しべと雌しべの距離がかなり離れているそうです。

そして、もし自家受粉したとしても結実しにくい「自家不和合性」を持っているそう。

なので自家受粉で実がなるのは稀なのだとか。

私のレンギョウは、どうやって結実したのか気になります。
アゲハ蝶やミツバチがよく飛んでいるので、彼らのおかげかも。
ありがとう、虫たち。

 

謎多きレンギョウ

レンギョウについて面白いのが、図鑑でも

■レンギョウは雌雄異株である

■レンギョウは雌雄異株ではなく、両性花(雌雄両方の性質を持つ花)である

と、2つに意見が割れているところ。(両性花の説が濃厚みたいですが。)

原産国の中国では「両性花」と図鑑に記されていることが多いのだとか。

当たり前だけれど、こうした学術的な分類法にも、普遍的な理論があるんですね。
「この場合は雌雄異株である」「この場合は例外的に雌雄異株である」という感じで。

音楽にも「このスケールはこのコード進行には合わないけれど、この場合は例外的に使用できる。」というような、宇宙の原理並に曲げられない理論が存在するけれど、植物学も完全に決まってるんだなあ。

レンギョウの雌雄について「まだ完全に解明できない、言い切れない事象があって・・」と書かれているのを読んで、理論を超越した宇宙の神秘みたいなものを感じました。

 


レンギョウの実、漢方に使われているそうです。
果実を蒸してから乾燥させて作るということですが「解毒、消炎、利尿、排膿の作用、のどの炎症や湿疹」に効果があるんですって!

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ウメとイチョウとレンギョウの盆栽鉢を見つけた

  2. READ MORE

    盆栽にまつわることわざ

  3. READ MORE

    #レンギョウ針金掛け

  4. READ MORE

    #盆栽をムロ入れしました

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!