#クロマツ盆栽の針金外し2022

今回はクロマツ盆栽の針金外し作業を行いました。
前回針金かけをしてから、半年ほど経っていたようです。

 

クロマツの曲げヒストリー

まずはクロマツの曲げ事情について、これまでの歩みを振り返らせてください。
始まりは、昨年1月からです。

2021年1月にクロマツを購入。
DSC00736-クロマツ剪定後
購入したばかりのときは、こんなに真っ直ぐでした。
このクロマツ、ホームセンターで547円で手に入れたんですよね。

で、このあと、わりとすぐに針金かけをしたんです。

2021年1月、初めての針金成形。
DSC00742-1本曲げたとこ-2
といっても細い幹なので、ちょっぴしだけ針金をかけたんです。
私の人生初の針金成形。

2021年3月に、鉢への植え込みを行ないました。
DSC01001 -黒松アップアングル
この写真を撮ったとき、根留めをし忘れていたんです。
グラグラするからすぐに気が付いて、あとから根留めしました。

月日は流れ、針金かけを施してから9ヶ月ほど経ちます。
このときは幹に針金が食い込んでしまって、それで針金を外したのです。

2021年9月 針金外し後。
DSC01932-作業終わり

だいぶ食い込んでたんです、可哀想なことをした。
DSC01931-くいこみ

針金を外してから3ヶ月ほど経ったところで、2度目の針金成形を行ないました。

2021年12月 2度目の針金成形。
クロマツ針金成形

その後の今年の3月、クロマツを格好良い鉢に植え替えたんです。

2022年3月 新しい鉢に植え替え後。
クロマツ植え替えダンディになった。

 

針金外し作業

そして今年、2022年6月現在です。
2度目の針金成形から半年くらい経って、少し様子を見たくなったので、針金を外すことにしました。

しかしその前に、枯れ葉を発見。
クロマツ枯れ葉とり

まずは枯れ葉を抜いてゆきます。
クロマツ枯れ葉とり

スッキリとしました。
クロマツ枯れ葉とり

では、針金が付いた状態をご覧ください。
クロマツ針金外し

じゃあ、外してゆきますね。

幹を傷つけないように丁寧に。
クロマツ針金外し

 

クロマツ、曲がったのか?

さて今回の針金成形は、樹形にどれほどの影響を及ぼしたでしょう。

さあ俺のクロマツ、曲がったのかい、曲がってないのかい?どっちなんだい?

2022年6月23日 曲がったー!
クロマツ針金外し
ばっちり。
良い具合に曲がっています!!
(初心者の私の感覚です。ご容赦ください。)

こんなにしっかり曲がるものなんですね。
すごい。
歯の矯正を外したときの感動を思い出しました。


このクロマツ、今後がとても楽しみだなあ。

 

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #My盆栽を5時間かけてスケッチしてみた(その2)

  2. READ MORE

    #レンギョウ盆栽の植え替え

  3. READ MORE

    #盆栽の黄葉狩り

  4. READ MORE

    #26歳、ケヤキの盆栽始めました

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!