#ヤマモミジ盆栽の押し葉は綺麗

今回はヤマモミジの押し葉と、葉刈りについてレポートします。

 

ヤマモミジ盆栽の押し葉づくり

5月19日に芽摘みしたヤマモミジの若葉。
ヤマモミジ芽摘み完了

この日、すぐに摘んだ若葉を「押し葉」にしたのです。
新聞紙→ティッシュ→若葉→ティッシュ→新聞紙→ジップ付き袋という順序で包み、乾燥剤を入れて、重たい本の下敷きにしました。

さて、その出来栄えはどうでしょうか!

6月9日 開封の儀。
ヤマモミジ押し葉
お、出来てるんじゃな〜い!!

押し葉完成!
ヤマモミジ押し葉
あら、完璧じゃないの。
私、こんなに上手に押し葉を作れたのは生まれて初めてだわ。

ネットで「押し葉は4日ほどで完成します。」という記事を読んで、「いくらなんでも4日は早いやろ。」と思っていたのですが、本当でした。
実は、準備した4日後の5月23日に、チラッと袋の中を覗いてみたんです。
そしたら完全に押し葉になっていたんですよ、これが。すごいな。

色も、乾燥具合も、形も完璧。
ヤマモミジ押し葉
若葉を摘んでから4週間も経つのに、こんなに色が綺麗なのはすごいんじゃないか。

押し葉にすると変色してしまう葉っぱもあるそうで、これは「向き・不向き」によるみたいです。
ヤマモミジの若葉は、完全に「向き」でした。

でもね、完成した押し葉を何に使うか全く決めていません。
画像検索すると、フォトフレームに押し葉を入れて、インテリアにするのが流行っているみたいだけど・・。
私は押し葉が無事完成したことに満足しちゃったので、このまま放置しかねないなあ。

 

ヤマモミジ盆栽の葉刈り

さて、今回はヤマモミジの回ということで。
押し葉を撮影したこの日、ヤマモミジの葉刈り作業も一緒に行ないました。

2022年6月9日 綺麗なヤマモミジ。
ヤマモミジ葉刈り

葉柄を残して、葉を切り取ります。
ヤマモミジ葉刈り

起きてすぐに葉刈りをしたのですが、これが結構ハードでした。
葉が小さく、数が多く、細かい作業なので「早くコーヒーください」と思いながら取り組みました。

葉刈り、体力使うんじゃ。
ヤマモミジ葉刈り

葉刈り完了、さっぱり爽快。
ヤマモミジ葉刈り
夏に備えて、私らも体力付けていきましょう!

小さな葉は切り取らず、そのままにしました。
ヤマモミジ葉刈り


もうすぐ初夏ですね。
この時期の気候とか、植物の色がとても好きです。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #兼進刃物の剪定鋏をいただく

  2. READ MORE

    #クロマツ盆栽の針金成形

  3. READ MORE

    #ヤマモミジの針金を外して掛ける

  4. READ MORE

    #糸魚川真柏の植え込み作業

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!