#春の剪定まつり〜その2〜

前回の記事で書ききれなかった【イチョウ・ボケ・ケヤキの剪定作業】をレポートします。

 

イチョウ盆栽の剪定

2022年4月30日 イチョウ盆栽。
イチョウ
身体が小さいのにも関わらず、すくすくと葉を伸ばしています。可愛いやつです。

「もう4月も終わり」という時期で、剪定するには少し遅いのですが、徒長枝を切り詰めます。

二節残して、カット。
イチョウ剪定
とは言っても、たしか二箇所くらいしか剪定してないや。
他のはそこまで葉が出過ぎていなかったのです。

ほら、あんまり変わってません。
(なぜか裏側を撮影していた。)
イチョウ剪定
こっち正面じゃないんですよお、痛恨のミス。
ぼーっとしてたのかな、私。

剪定後、真上から撮った写真。
イチョウ
思いがけず、素敵な画が撮れました。
なんだかシルクのような質感に見える。

 

ボケ盆栽の剪定

ボケはかなり枝が増えました。

わんぱくな感じ。
ボケ盆栽

新潟からやってきて早々に落葉させてしまった・・という事件もありましたが、今では健康そのものです。ありがとう!

これ、なんて種類の苔だろう。
苔
土に生えている苔、なんだか可愛くて写真を撮ってしまいました。

ボケの徒長枝を観察していると、面白い葉を発見。

こういう形のポテトありますよね。
徒長枝
「ハリケーンポテト」とか「トルネードポテト」とか、そういう名前が付いているポテトみたいだな・・。
あと、METガラでアリシアキーズがこんな感じの髪型にしてました。

トルネードポテト/アリシアキーズを、良きところで剪定。
徒長枝

一箇所切り詰めたくらいだけど、作業完了。
ボケ盆栽

 

ケヤキ盆栽の芽摘み

この日の最後に、ケヤキ盆栽の芽摘み・葉刈りを行いました。

2022年4月30日 ケヤキ。
ケヤキ盆栽

「新芽が開かないうちに2芽残して摘む」そうなのですが、完全に開いてる。
出遅れました。

2つ3つの葉を残して、切り詰めました。
ケヤキ剪定

芽摘み後。
ケヤキ芽摘み後
だいぶ風通しが良さそうだなあ。

芽摘み後、上から見るとこんな感じ。
ケヤキ芽摘み後
私は盆栽を真上から見るのが好きです。
だって普通の木じゃ絶対できないもん、高すぎて。

新芽や小さな葉を残して、葉刈りも行ないました。
ケヤキ芽摘み後

葉刈り後も、もちろん真上から見ました。
ケヤキ葉刈り
うん、こうでないと。

 


前回の記事と合わせて、6つ剪定作業を行なったこの日。

切り詰めた枝・葉が、たっぷり。
剪定した葉

ちょっと達成感を感じました。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #盆栽の黄葉狩り

  2. READ MORE

    #ボケと、ケヤキとヤマモミジと。

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

  4. READ MORE

    #雲龍桜の植え替え

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!