#サクランボ盆栽の針金成形など

この日は一気に盆栽の手入れを行いました。

 

サクランボ盆栽の針金成形

ノッポな印象のサクランボを、針金成形してゆきます。

【サクラの針金成形メモ】
花後に行う
枝が太くなると針金が効かなくなるので、1年でも若いうちに

2022年3月28日 ノッポなサクランボ。
サクランボ成形前
これはこれで愛嬌があって可愛いな。

このサクランボを「枝垂れ桜」のような仕上がりにしたいのですが、サクラの種類的に、その方向性はどうなんだろう・・?

なにはともあれ、早速作業スタートです。

細い枝に、針金をかけてゆきます。
サクランボ針金成形

どんどんかけて。
サクランボ針金成形
葉っぱが綺麗ね。

はみ出た針金をパチン、とカットします。
サクランボ針金成形

他の枝にも針金を巻いてゆきます。
サクランボ針金成形

全ての枝に針金をかけ終えたら、成形してゆきます。

枝垂れるようなイメージで・・。
サクランボ針金成形

こうして針金成形作業が完了しました!

針金成形後のサクランボ盆栽。
サクランボ針金成形

文人・懸崖・吹き流し?
どれと呼んだら良いのでしょう。

なんとも言えない仕上がりかもしれませんが、結構気に入っています。

 

ヤマモミジ盆栽の芽つみ・剪定

この日は3月28日なので、作業にはだいぶ出遅れてしまったのですが・・

芽摘みと、剪定を行います。
ヤマモミジ剪定前

上から見ると、縁取られた葉が美しい。
ヤマモミジ剪定前

今回、ハカマ取りは行いませんでした。
稚児芽はかなり伸びていました。
放置してごめんな、と優しく指で摘みました。

4月直前ということで、もう休眠期ではなくなっていると思うのですが、今後のために剪定します。

ハカマから出ている真ん中の若い枝を、カット。
ヤマモミジ剪定

徒長枝も切り詰めます。
ヤマモミジ剪定

だいぶ枝が多いので大変でした。
ヤマモミジ剪定

遅くなってしまった芽摘みと剪定、いったん完了です。
ヤマモミジ剪定後
今後もしばらく、新芽をこまめに摘む必要があるんですよね。
モミジ、忙しい!!!

 

ウメ盆栽の剪定

本日の作業ラスト、徒長したウメの枝を剪定します。
本当は花後すぐに剪定した方が良いそうですね。
こちらも出遅れました。

記事:満開のウメの花

2022年3月28日 ウメ盆栽。
ウメ盆栽

1〜2芽残して、芽のすぐ上で切り詰めます。
ウメ盆栽剪定

あらよっと。
ウメ盆栽剪定

全部で5本の枝を切り詰めました。

こうして、作業完了です。
ウメ盆栽剪定後

切り口に、お薬塗りました。
トップジン


自分のことで忙しくしていると、盆栽の作業もいっぱいいっぱいです。
でもこうして自分の気持ちをフラットに戻してくれる作業時間が、なんともありがたいなあと感じました。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の実と植え替え

  2. READ MORE

    #盆栽いくつ育てていますか

  3. READ MORE

    #My盆栽を5時間かけてスケッチしてみた(その1)

  4. READ MORE

    #クロマツ盆栽を始めました

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!