#盆栽をムロ入れしました

私は神奈川県に住んでいます。
年末、いきなりグッと寒くなりましたので「ムロ入れ」を行いました。

 

真柏が霜焼けしている

12月の中旬くらいまでは、寒かったけれど「まあこんなもんだよね〜」という体感温度でした。
しかしクリスマスを過ぎて年末に向かうにつれ、私の中では耐えられない寒さに・・。
私は暑いのは好きなんですが、寒いのは本当に苦手なんです。

氷点下になると盆栽も寒害が起こってしまうかも・・とのこと、急いでムロ入れを行いました。

すでに葉が霜焼けしている真柏。
真柏霜焼け
「ムロ入れする前に、盆栽に寒さを体験させるのが重要」と聞きましたが、霜焼けしているくらいなので、もう十分入れ時ではないでしょうか?(この時点で12月30日)

関連記事:盆栽の冬の越し方

 

12月30日 ムロ入れ

神奈川県にお住まいの方は同意していただけると思うのですが、12月30日からガクンと寒くなりませんでしたか?私はそう感じました。

「今日はさすがにムロに入れた方が良かろう。」と思い、昼過ぎくらいに段ボールを2つ用意しました。
これから簡易ムロに盆栽を入れてゆきたいと思います。

簡易ムロ。(ただの段ボール)
簡易的なムロ

花芽がついているものや、常緑樹・落葉樹などを入れてゆきます。
ムロ入れ1
左から、ヤマモミジ、イチョウ、ボケ、ケヤキ、フジ。

もう少し入りそうなので、入れます。
ムロ入れ2
サクランボを左の箱に、真柏を右の箱に、それぞれ追加。

クロマツは、そのまま盆栽棚に置いておくことにしました。

 

ムロの中は

ムロの中はこんな感じです。

左のムロ。お天気が良くて気持ちが良いね!
左の箱1

左のムロ(再放送)サクランボは背が高い!
左の箱2

右のムロ。みんな自分のグループに満足しているだろうか?
右の箱1

右のムロ(再放送)おしくらまんじゅう。
右の箱2

 

最後にビニールをかぶせる

最後にビニールをかぶせて、ムロ入れ完了です。

2021年12月30日 ムロ入れ完了。(神奈川県)
ムロにビニール

12月30日はとにかく本気で寒くて風も強かったので、昼過ぎからビニールをかぶせました。
それ以降〜今まで(1月8日現在)は【夕方〜次の日の昼】の時間帯のみビニールをかぶせています。


盆栽たちが健康でいられますように!
本年も盆栽コラムをよろしくお願いいたします。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #2年ぶりにケヤキ盆栽の植え替えを

  2. READ MORE

    #ヤマモミジ が紅葉しました

  3. READ MORE

    #紅梅とサクランボの剪定

  4. READ MORE

    #ボケが無事に開花しました

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!