#ヒメリンゴ盆栽の実をラム酒漬け

ヒメリンゴ盆栽から収穫した実で、ヒメリンゴのラム酒漬けを作りました。

※ご自宅で果実をお酒に漬ける際は、酒税法を遵守されるようお願いいたします。詳しくは国税庁HPをご覧ください。

ヒメリンゴ盆栽の実を収穫

ヒメリンゴ盆栽、人工授粉の様子。
DSC01219-受粉
記事:満開のヒメリンゴ盆栽に人工授粉

人工授粉から約半年、ヒメリンゴ盆栽の実をついに収穫することができました。

2021年10月26日 ようやくこの時がきた。
DSC02048-りんご狩り

兼進刃物でヒメリンゴ狩り。
DSC02049-りんご狩り2

全部で16個の実を収穫しました。
DSC02050-りんご皿
大収穫ではないでしょうか。
およそ16cmくらいの盆栽から、こんなに実が採れるだなんて感激です。

 

結構、リンゴ感すごい

1つだけ虫食い穴の空いている実があったので、半分に切ってみたところ、断面が想像以上に “リンゴ” でした。

リンゴ感すごい。
蜜がしゅんでる。

DSC02056-りんご断面
ふじ林檎のミニバージョンぽい。わりと普段食すようなリンゴに似ていて、なんだか嬉しくなります。

盆栽とも並べて写真を撮りました。
DSC02053-りんごと木2
生産者の顔。「わたしが作りました。」

 

盆栽の実をラム酒に漬ける

収穫した実は「そのままではあまり美味しくない」と聞き、ラム酒に漬けることに。
でも実際に食べてみたわけではないので、見た目も “ふじ林檎” に似ていることだし、もしかしたら美味しかったのかも・・。

今回は
■ヒメリンゴ
■バカルディラム酒(アルコール度数40%)
を使用して、ヒメリンゴのラム酒漬けに挑戦しました。

まず、ガラス瓶にヒメリンゴを詰めてゆきます。
DSC02058-瓶詰め1

氷砂糖ではなく、上白糖を入れました。
DSC02060-りんご砂糖漬け
こだわりとかではなく、氷砂糖が自宅に無かっただけです。

さて、そこに私の大好きなバカルディラムを投入。
DSC02062-バカルディラム

ラム酒の量は完全に勘です。
DSC02064-バカルディ漬け
このガラス瓶は、以前購入した梅酒制作キットに付属してきた品なんです。
フタにパッキンが付いているため、こういったことに最適。
わりと使い道あるもんですねえ。


ヒメリンゴを漬けている方、ネット検索したらチラホラといらっしゃったのですが、やはり半年〜1年くらいは漬けた方が良いみたいです。
早く飲みたいなあ。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

  2. READ MORE

    #3度目のクロマツ針金掛け

  3. READ MORE

    若い人こそ盆栽を始めよう

  4. READ MORE

    #マツとモミジとシンパクとケヤキ

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!