#盆栽の知育菓子と7月の盆栽レポート

今回はボケ盆栽・ケヤキ盆栽・ヤマモミジ盆栽の経過と、「おかしでつくる盆栽」についてレポートします。

 

出荷時のボケ盆栽に戻りました

去年の8月に落葉してしまったボケ盆栽も、今年の夏はここまで葉がついてくれました。

2021年7月24日 ボケ盆栽。
DSC01667-ボケたて

去年新潟の盆栽園から取り寄せたときの状態に戻ったような、そんな姿です。
このまま真夏もキープできれば、来年の春は東洋錦らしい色とりどりの花が見られるかもしれません!
→記事:今年のボケ盆栽の開花の様子

じつは今週自宅のクーラーが壊れてしまい、最初の数日こそ「暑すぎてなにもできない」という感じだったのですが、クーラー無しの状況に慣れると「あ、今日そんな暑くないかも。(室温33度)」と錯覚できるまでに順応しました。

つまり何が言いたいかというと、ボケも元から神奈川の暑さにさらされていれば、体力もそれほど削られないのではないか?ということです。
そうであってほしい。

 

ケヤキ盆栽の芽摘み

ケヤキの芽摘みを去年よりもこまめに行なっています。

2021年7月24日 芽摘み前のケヤキ盆栽
DSC01674-ケヤキたて

今回切り詰めるのは2箇所だけ。
左側のここと・・。

DSC01675-新芽1

右側のここを、1つか2つ残して切り詰めます。
DSC01676-新芽2

2箇所だけ芽摘み完了。
DSC01680-芽摘み後2
なんかもう、芽摘み前とほぼ変わらないので、写真を見せられても間違い探しみたいな感じですよね。

 

ヤマモミジ盆栽とコガネシダ豆盆栽

ヤマモミジは特に作業がなかったので、サッと顔見せです。

2021年7月24日 ヤマモミジ盆栽
DSC01669-ヤマモミジたて
チョコン、とした良い写真が撮れました。

コガネシダ豆盆栽も、すくすくと順調に育っています。

DSC01678-コガネシダ

 

盆栽の知育菓子

お世話になっている方に「おかしでつくる盆栽 – DIY CANDY KIT」をプレゼントしていただきました。

おかしでつくる盆栽。
DSC01681-盆栽お菓子おもて
幹の部分がキャンディで、葉がスポンジケーキ。
チョコ味とバニラ味だそうです。
わお。

「本格的な盆栽がおかしでつくれちゃう!」とは、なんとも魅力的な提案。
DSC01688-盆栽お菓子 2

裏面の説明。
意外と工程が多く、難しそうです。
DSC01682-盆栽お菓子うら

盆栽Aか盆栽B、どちらかが入っているとのこと。
ワクワク。
DSC01689-盆栽お菓子そくめん

ちなみに盆栽AとBは「木の種類」が違うのかと思いきや「樹形が違う」という渋さ。

作るのが今からとっても楽しみです。


来月8月のコラムで、「盆栽お菓子」の制作過程と完成品を発表したいと思います!

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #春めいてきたJAPANESEな盆栽たち

  2. READ MORE

    #2年ぶりにケヤキ盆栽の植え替えを

  3. READ MORE

    盆栽盗難事件簿

  4. READ MORE

    #25歳盆栽を手に入れた日

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!