#満開のヒメリンゴ盆栽に人工授粉

タイトルで全部説明しきってしまいましたが・・今回は「ヒメリンゴの人工授粉」についてレポートしたいと思います。

前回の記事:ヒメリンゴ盆栽の植え込みレポート

 

3月に急いでカイドウを購入

私の自宅にはヒメリンゴが授粉できる品種の植物はなかったので、花が咲いてしまう前に急いでホームセンターへ行って参りました。

すると、全長100センチくらいの蕾をたくさんつけたカイドウを発見。
ヒメリンゴは「カイドウやズミ、他のリンゴから受粉ができる」ということなので、早速購入して持ち帰ります。

ハナカイドウ。
2021年3月18日

DSC01009-全体

蕾のふくらみに差があったので、開花にも時差がありそう。
これならいつヒメリンゴが咲いても対応できそうです。

DSC01018-アップたて

ちょうど同じ頃のヒメリンゴ。
2021年3月19日

DSC01021-ヒメリンゴ全体
1週間後くらいには咲きそうな雰囲気。
カイドウとちょうどマッチングしそうで、よかったです!

 

ヒメリンゴ 開花

そして時は2021年3月26日。
ついにヒメリンゴの花が1つ開きました。

開花した。
DSC01209-たて

なんだかクラゲのように透き通った花なんです。
お美しい。

DSC01210-アップ

 

カイドウ 満開

時同じくして2021年3月26日、カイドウが満開となりました。

非常に景気の良い咲かせ方です。
DSC01183-全体
満開といってもまだ蕾んでいるものもありますし、花自体も長持ちしそうなので、人工授粉には全く問題なし!といったところです。

DSC01186-1段

カイドウって下を向いて咲くのですね。
DSC01194-下向き

まだ蕾もじゅうぶんにあります。
DSC01195-蕾

非常に美しい花を満喫しました。
DSC01204-花アップ

桜にとてもよく似ているので、自宅でお花見もできて一石二鳥。
ステイホームにこのような尊いイベントを体験でき、ありがたき幸せでした。

 

人工授粉します

なるべく花粉が多く付いていそうな花をとって、ヒメリンゴの花に擦り合わせます。

2021年3月26日 初の人工授粉。
DSC01219-受粉

秋にしっかり実がなるといいなあ、という願いを込めて授粉させました。

 

すぐにヒメリンゴも満開に

その2日後、ヒメリンゴもあっという間に満開。

2021年3月28日 満開
DSC01227-たて

花嫁の髪型のようです。
DSC01234-アップ

綺麗な花が咲くんですねえ。
DSC01231-接写

満開になった花にもひとつずつ、カイドウの花を擦り合わせて人工授粉を行いました。

これからの成長が非常に楽しみです。
DSC01245-よこ

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽の実2023

  2. READ MORE

    #25歳、盆栽界にイケメン発見

  3. READ MORE

    #ヤマモミジとクロマツの芽摘み

  4. READ MORE

    #雲龍桜の盆栽を始めます

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!