#福寿草盆栽が開花しました

1月30日、福寿草がついに開花しました。
お花の写真を撮ったので紹介させてください。

【福寿草の記事一覧】
■ボケと福寿草に開花の兆し
■福寿草の植え込みレポート
■福寿草の盆栽を始めます

 

福寿草、2つ咲きました

2021年1月30日に福寿草の開花を確認しました。
DSC00770-横1
片方はまだつぼんでいます。

そして2日後。
2月1日に2つ目のお花が開花し、満開の状態に。

DSC00795-上から5

 

お花の撮影あるある

1つ目のお花が咲いた日から、カメラでたくさんお写真を撮りました。
お花ってやっぱり可愛いので、どうにか綺麗に写そうと思い、この日は40枚ほど撮影を。

そして2日後、2つ目のお花が咲き、またしても夢中で40枚ほど撮影しました。

2日間で80枚の福寿草の写真を撮ったわけです。しかしここで問題が。
パソコンで写り具合を確認したところ、80枚どれも同じように撮れているんです。
特別ブレているでもなく、色味が違うわけでもなく、可もなく不可もなく。

結果、どの写真も捨てられないという事態に見舞われ、結局80枚の写真すべてをフォトショップすることに。
大変な時間が掛かってしまいました。ふぅ。
でも楽しいから良いですね。

フォトショ完了後、80枚の中からなんとかお気に入りの写真を絞り「この記事を書く」というところに至ります。

 

福寿草の花 写真展【パート1】

真上から。
DSC00778-真上1

アップで。
DSC00765-接写3

まだ片方はつぼんでいます。
DSC00785-全体3

ほんと、すごい構造。
DSC00789-かど

お寿司に入っているプラスチックのお花みたいです。
DSC00760-斜め上から3

 

福寿草の花 写真展【満開編】

2つ目が咲いて満開!
なんとも晴れやかです。

DSC00793-上から4

本当に作り物みたいなツヤツヤ。
DSC00824-左下2

お花の根本の葉っぱが面白い。
DSC00813-アップ2
春菊に似ていますね。

土からいきなりお花が出てる感じ。
へんてこりん。

DSC00808-横から1

雑誌の表紙っぽいです。
DSC00800-右上2

お花をアップで。
DSC00803-上から6

 

やってよかった、福寿草

遊びで鮮やかな色味にしてみました。
DSC00794-鮮やか

春の訪れ、新しい年を感じさせてくれる福寿草、始めてよかったです。
パキッとした黄色に元気をいただきました。

ボケ盆栽も来月開花するかもしれないので、とても楽しみ。
きっと来月も大量の花の写真を撮って、どれを選べばいいか分からず泣きそうになると思います。

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #7月最後の芽摘み作業と、ボケへの憧れ

  2. READ MORE

    #盆栽をムロ入れしました

  3. READ MORE

    #梅雨のうちに盆栽の日除けを設置

  4. READ MORE

    #ヒメリンゴ盆栽と祖母からのLINE

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!