#ボケと福寿草に開花の兆し

今月は私にとってクロマツ盆栽を始めたメモリアルな月でしたが、他にも良いニュースが2つあるんです。

 

ボケの花芽

まずはボケのニュースから参ります。

2021年1月16日ボケ
DSC00699-ボケ
なんとこの度、こちらのボケに花芽が無事ついたのです!
去年の夏に葉が全て落葉したときは心配しましたが、これで安心です。よかった〜。

花芽が右と左に1つずつ。
ポチッとついてます。

DSC00707-ボケの芽2つ
お写真だとわかりにくいですが、見つけられましたでしょうか?

ほら、真っ赤な色をした花芽が2つ。
DSC00703-ボケの芽2つ-3jpg
私の育てているボケは「東洋錦」という品種なので「赤・白・白地に赤の絞り」と咲き分けるそうです。
今春が初見なので非常に楽しみ。

今回見つけられたのは赤色の芽でしたけど、白色の花の芽ってどんな感じなんでしょう。

福寿草も春に向けて動いてます

2つ目のニュースはこちらです。

私の福寿草も開花に向けて動いています。
DSC00708-福寿草5

横面にご注目ください。
DSC00714-福寿草3

ちょっとお写真だと分かりにくいのですが、内側から出てこようとしているんです、、、何かが。
本当にサナギみたい。

横側からメリメリッと出てきています。
DSC00716-福寿草2

こっちのお写真の方が分かりやすいかなあ。
いや、あんまり変わらないですね。
DSC00718-福寿草1

来月以降、ボケに福寿草に開花ラッシュで撮影が忙しくなりそうです。

福寿草 The Other Side. そっぽ向いてる感じですね。
DSC00710-福寿草4

 

私の小品盆栽コレクション

このコラムを書かせていただくようになって「次はあれやってみよう、今度は花ものも欲しいな。」と考えていたら、いつの間にか小品盆栽の種類が増えてきました。

わたしの小品盆栽。
DSC00757-コレクション1

左からボケ、黒松、山紅葉、福寿草、シダゴケ。
DSC00754-コレクション3

まだまだ盆栽と呼ぶには値しないようなものばかりですが、可愛い鉢に植え替えて並べると「綺麗だなあ(さあ次はなにを増やそうか)」と悦に入ってしまいます。

可愛い鉢に植え替えた盆栽はお気に入り。
DSC00751-コレクション4
ケヤキは未だ植木鉢に植わっており可愛くないため、見切れさせました。
すでに盆栽鉢は手配済みなので、取り替えたくてウズウズしています。
しかし植え込み時期がまだ先なのです。


ボケと福寿草が開花しましたら、またコラムでお知らせさせてください♪

渋谷 菜々子

横浜市出身ジャズミュージシャン
中学よりアルトサックスを始め、高校入学後サックス奏者 岡淳氏に師事する。昭和音楽大学ジャズコースに入学、大学にてサックス奏者 近藤和彦氏に師事し、ジャズ演奏法やジャズ理論を学ぶ。同時期にジャズフルートを始める。
卒業後はライブ演奏活動の他、ウェブサイト「ジャズアドリブの仕方」を運営、「ジャズアドリブセミナー」や「ジャズアドリブレッスン」などを精力的に行なっている。 
現在、渋谷菜々子ジャズトリオCD「Gratitude」、著書「ジャズアドリブフレーズ集」を販売中。
2018年11月2日〜上野の小品盆栽秋雅展で購入した「ヤマモミジ」の盆栽を始める。

投稿者記事

  1. READ MORE

    #サクランボ盆栽の植え替え

    2023-09-30

  2. READ MORE

    #ヒメリンゴの実の途中経過

    2023-09-24

  3. READ MORE

    #赤石五葉松盆栽を贈ってもらいました

    2023-09-18

  4. READ MORE

    #ゴールドクレスト盆栽あれから

    2023-09-10

関連記事

  1. READ MORE

    #紅梅と雲龍桜の蕾

  2. READ MORE

    #盆栽の知育菓子と7月の盆栽レポート

  3. READ MORE

    #春めいてきたJAPANESEな盆栽たち

  4. READ MORE

    #盆栽の色彩は感受性を変えてくれる

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!